2019年6月26日水曜日

ついにハムをいただく!

ご贈答品の代表といえばハム。

子どもの頃、お中元やお歳暮が届いたとき
デパートの包装紙のまま
「これはカルピス、こっちはカニ缶、そしてこれこそハム!」
などと妹と当てっこして遊びました。

子どもの頃から甘い物よりおかず系が好きだったあたいは
ハムが届くのが楽しみだったなぁ~

薄~く、限りなく薄~く包丁で切る競技(?)もまた楽しくて。

うちの親もさー、今思うとよくないと思うんだけど、
届いたハムの中から1人1ハムを貰えるルールで、
好きなときに好きなだけMyハムを切り分けて食べるという
子どもにはよくないわっ!というかんじで分け与えやがって、

おかげで
ピクニックのカゴにハムとナイフを入れて
近所の野原や物陰で
こっそり食べるMyハムの味を覚えてしまった
幼いまめちゃんなのでありました。


大人になったら、届いたハム、独り占めだな。

と思っていたのに、

こうして大人になったあたいは
歳の付け届けなど
送りも、貰いもしない大人に育ちました。


が!

しかし!

ついにあたいもいただいちゃいましたよ、ハム!ハム!

ハムをいただくなんて
ついにあたいも立派な大人の証、なのだわぁ~




ミキティから頂戴いたしました。

予約購入の、人気のハムなのだそう。


『二の岡フーヅ』のボロニアソーセージ。
あ、ハムじゃなくてソーセージ?
そうか、作り方がソーセージなのか。

ま、ハムっぽい形状だし(笑) 





▼包装紙、イイ! パーフェクト!





▼さては、じゃない、まずは薄めに切ってそのまま。
肉々しさの残る食感です。




結着材とか使っていない、
肉っぽい食感。

切るときに、最後ザクッとした肉っぽさ。



▼そしてミキティおすすめの
「アツアツのフライパンで、軽くジュッと焼き」

たしかに。
表面カリッで、香りが立って
さらに美味しい~(^O^)/





▼おままごと~ ฅ(^ω^ฅ)





そういえば、中学生くらいのころに見たハムのCMの
あの曲、好きだったなぁ。


その後、ジョン・ダウランドなどの
古楽にハマったのも
そんな影響があったんじゃないかな。


当時、耳コピしてリコーダーで吹いたりして。

およ。およよ?

もしや、今、この、ハイなテクノロジーの時代、
ネットであの曲を見つけられるのでは!?

と探してみたら、あったーーー!!


・・・・・・のだけど、

ハムのCMだと思いこんでいたその曲は
チーズのCMだったことが判明(;^ω^)ゞ


(しかも、例の偽装事件以来いまだに一人不買運動している雪印のCMだった)


当時、このCMを録音したくて
やみくもにひたすら
カセットデッキをテレビに押し付けて
いつ放送されるかと、カジキマグロでもひっかけるような気分で
ワクワクしたり、ガッカリしていたっけ。

当時のあたいへ教えてあげたい。
「だいじょーぶ。将来、ラクして再生できる♪」


ミキティ、美味しかったです。
ごちそうさまでした!