2019年6月6日木曜日

コバノズイナ ”サライブ”

5年前、コバノズイナを庭にお迎えするのにあたり、

”ヘンリーズガーネット”や”リトルヘンリー”ではなく
花穂が短めの”サライブ”を選んだことは、

あとから「そっちのがよかった!」をやりがちな
あたいにしては珍しく

でかした選択だったと思う。










▼5ミリくらいの小さな花たち





陽当たりの悪い場所に置いているせいか
ここ数年、ぽつりぽつりの花付きだったけど、

▼今年は20ほどだけど付いてくれました。




うちのは、これまた陽当たり悪いせいか
全体の1割くらいしか紅葉しないんだけど、

でも紅葉したらしたでキレイなの。






お花屋さんで買って来た2,3本のお花に

庭から調達してきた葉モノや
コバノズイナをすこし足して挿すだけで、

「買って来たお花、飾ってます!」な
いかにも感じゃなくて
スッと素敵にかざれるんさね~



(2015国際バラとガーデニングショウにて)


お庭にあると重宝する植物、コバノズイナ。

今ちょうど苗が出回ってるシーズンです。

虫も付かないし、バンバンひこばえるし、丈夫。

お庭におひとつ、いかがですか?


.......って、あたいどの立場で
人様にオススメしてんだ?


いや、自分のお気に入りの植物が少しでも増えて
街のあちこちで見られたらいいなぁと思って。


......って、あたいのブログに
そんな影響力などにゃーのだった。

ヾ(´ε`;)ゝ がくっ