2019年6月29日土曜日

山ブドウ、今年も豊作の予定

やることが立て込んでくると
庭の写真の予約投稿でやりすごす、と~(^。^;)💦





▼あ、突き当りにブリキの容器があるの、わかりますかい?
水生植物とメダカちゃんがいるの。
この日は雨模様だったので軒下に。





▼モナルダはん。
花びらが落ちてボンボコボンに。
これ、これ。
これが庭にあって欲しかった♪






▼豊作だった去年よりも、さらにド豊作の山ブドウ。
去年はそのまま食べたけど
今年は2杯くらいジュースが作れるかも。





▼こっちは先月撮った写真だから実が小さいけど
今年は50房以上、生ってます。




晴れた日の、葉の透過光や、
赤い茎もグッドルッキング。

山ブドウはオスメス植えないと実が生らないそうだけど
これは1本で実付きのよい品種。


鉢植えでオベリスクに絡ませているけど
いつか庭に小屋でも建てたら
這わせたいなぁ~と夢みてます。


少し元気が良すぎて
ツルを間引かないとならないほどなので、

昔、エジプトで何度か食べた
羊肉のつくねをブドウの葉で巻いた料理を
今年は作ってみようかと思う。