2019年5月19日日曜日

池袋『バラぐらし』へ

体調はまだ優れぬまま
ホウホウノテイで池袋へ行ってきたよ~

『バラぐらし 素敵なバラに包まれて』

   


おでこに貼った『冷えピタ』を帽子で隠しつつ
万が一にそなえてエチケット袋をしのばせて。


そんな体調だったので
カメラを持っていく気力がわかず
6年目のオールドスマホで撮影です('◇')ゞ


この日、這いつくばってでも行きたかったのは
あの宮本里美さんがお見えになっているわよ、と
あけさんから伺ったからです。



▼入場してすぐのエントランスに
土谷ますみ先生のハンギングが。

土谷先生のハンギングは
会場に合計5つもありました。

こうしてみると、ハンギングにはやはり
おもてなし感があるやーね。













▼中央部の「もう1つ重ねた枠」。
この一見ムダっぽいところがイイ!
パパの日曜大工と違う印象になるわねぇ。





パネル展示のエリアでは
ガーデニング誌『ガーデンダイアリー』で人気のお庭の写真が。

贅沢に大きな写真で展示されていて
まるでその場にいるような体験ができます。


▼あー、この窓は毛呂山にある
ガーデンカフェ・グリーンローズだ~





▼一目見てわかるこの階段は
ガーデナーユニットNoraの景子さんのお庭。




そして、そして。


▼香川県高松市にあるお店『ガーデンズ』の写真も。

「いつかこの場所に本当に立ってみたい」と夢をみているあたい。

※後日記 4か月後に夢叶えました!
(四国一周キャンピングカーの旅11日間)





今回のこの『バラぐらし』は
企画・監修を『ガーデンダイアリー』の編集部が、

全体のデザインを『ガーデンズ』の主宰 宮本里美さんがされています。


















▼パリでご活躍されている安蔵博さんのアレンジメント。





▼こ、これは、たしか宮本さんのインスタで見た事がある!





▼「木ごころ」さんのエリア。





▼手前に写る、穂の美しいスティパ。
うちの3年目のスティパも
いつかこんなふうにたっぷり増えてくれるといいなぁ~





▼んまぁーっ!コアジサイ、すてき♪





▼土谷ますみ先生のミニバラのハンギング。
風通しのよさそうな伸び伸びとした植え込みかた
さすがに存じます。
「左下のバラが下向いてる!」とあわてていた土谷先生に遭遇(笑)















▼あーーーたまらん!!素敵!!
これ見て、さっそくガーデンズ通販で鉢を物色。





会場全体で統一されている
絶妙なグレーの壁色。

身もだえするほどシャレとる色!






▼イスになにげなく掛けられたのは
『Barbour(バブアー)』の革ジャケットなのか? なのか??
バブアーはワンコ服もおしゃれなんさね。




革のジャケットと帽子……
もしやここは宮本里美さんのアトリエ風!?

すみずみまでギロギロリ、ガン見っす。


▼うちにもあるダルトンのごみ箱。
あたいのお庭のはグリーンだけど、同じもので嬉しい~









▼洋書にでてくるような
こーゆー明るいグレーのピンコロ石が欲しくて
石屋さんを尋ねたことがあるんだけど
墓石みたいな黒っぽいのしかなくてねぇ。

これまたギロギロと見てみる。

……ん、これもしや石ではなくモルタル? 作ったのか?





▼このオベリスク、植物をクルクルと巻き付けてないかんじが
かえってナチュラル。




そして、園芸にありがちな
「植物をおもいのままにしてやろう」という慢心の無さを感じますにゃ。



▼わぁ、この大きなロウソク、
宮本さんのインスタで見たことある!ある!




▼このガラスのジャグ(っていうの?)も宮本さんのインスタで
見たことがある!ある!









会場では土谷ますみ先生と遭遇し、
いっしょにぐるぐる巡りました。

『ガーデンダイアリー』安藤編集長とあけさん、
美しいパネルの写真を撮った福岡将之さんにも
お目文字かないまして(*^。^*)


そして宮本里美さんと
少しお話させていただけました。

初対面、感激です!

あたいが
「宮本さんのインスタや『GARDENS』本を拝見すると
家のなかを片付けたくなります!」
などと伝えると、

「お片付けは大事よ(ニコリ)」のお言葉をたまわりました!

家の中の、たいして素敵でもないのになんとなく使い続けているモノを
どかすかバコバコと処分していこうと思います!(#^^#)



あたいにとって宮本さんがどのくらい神々しい存在なのかというと

あるとき、宮本さんの会社『ガーデンズ』の採用情報で
「CADオペレーター 東京勤務」という募集をみかけたときのこと。


わ、わっ、
OL時代にCADのアプリケーションの開発、営業、
そしてAutoCAD認定オペレーターの資格も持っている
このあてくしにうってつけなんじゃ!?と

めちゃめちゃテンション上がったんだけど、

……上がったんだけども、

……だけども、だ。


鏡の中の、今の、こんなあたいじゃ
ガーデンズのメンバーに応募する資格ないなと、

図太いあたいですら尻込みせざるを得ない
そんなド級のオシャレな世界観なのです。


→ 宮本里美さんのインスタグラム、見てみて。

若者の「ヤバい」の誤用に首をひねひねってるあたいでも
このインスタのおしゃれっぷりには
「まじ、やべぇ!」と叫びたくなります(;^ω^)


そんな宮本さんの著本に
サインをおねだりするミーハーなあたい。

▼このページは宮本さんにお会いするたびに
サインを書いていただくためのページなのよん。




次回、3つめのサインは
高松市にある本拠地『ガーデンズ』に
あたいが行ったときにまた書いていただきたいです。


体調悪くて、力なく
一眼レフを家に置いてきたけど
この写真集を持ってきてよかった
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*ヤッター



そういえばこの『バラぐらし』の企画をされた
あけさんと数年前に初めてお会いしたときのこと。


「宮本里美さんっていう、ガーデニングも暮らしも
トータルで素敵な方がいらしてね」

あけさん、そうおっしゃってましてね。


恥ずかしながらあたい、そのときまだ
宮本里美さんのことを存じあげておりませんでした。


そしてその後、今度は土谷ますみ先生が
宮本里美さんのガーデン写真集を紹介されていて。

「あけさんも土谷先生も絶賛されてるお方?」
と興味をもったのが
あたいが宮本さんを知ったキッカケです。


あけさん、土谷先生、
力一杯で「ありがとうございます!」\(^o^)/


『バラぐらし』は西武池袋7階にて
明日までの開催です。

価値ある700円ですよ~ ぜひ!