2019年5月30日木曜日

鉢よせ、寄せ鉢

去年の晩秋に植えたジキタリスが咲きまして。

ヒョロロ~と1本、背が高くて心もとないので
ふと思いついてホスタの鉢植えに寄りかからせてみたら、

▼あら、なんか良くない?
ホスタから生えてきたみたい♪



鉢よせ、寄せ鉢、とでも言いましょうかね~

地面に植物が育ちにくい寒い北欧の国では
こんなふうに鉢植えを並べて庭をみせる、
と聞いたこともあります。



ところでこのホスタ、
いま▼こんなふうにシンメトリー風に置いているのだけど、

だったらホスタの種類も鉢も同じに揃えたいところだーね。




鉢、といえばさ、

こないだ入ったお寿司屋さんのメニューにて。

▼間違い、わかりますかー?(σ≧▽≦)σ



蓮根のきんぴらでした。


『半年後のあたいへ』
冬が来たら、左側のホスタを株分けするのを
忘れませんように~


『半年後のあたいから』
忘れずにちゃんと株分けしました!
スコップで雑に真ん中からパッカリ分けて埋めておいたら
キレイに生えてきてくれました。
(2020.06.01)