2019年5月6日月曜日

安い方から3番目

前回書いたメダカのことですけどね、

”ミユキメダカ”っていう種類なんだけど
漢字で書くと ”幹之” だそうで、

ホームセンターで
1匹190円のを買ったの。

5匹で1000円。


ところが今日、違うホームセンターへ行ったら
ここんちの”幹之メダカ”はなんと!

▼1匹 1980円!?




やだ、えーーっ、10倍の値段!?

5匹で1まんえんっ!?


いやいやいや、
これよりもさらにお高い
高級メダカが存在するのも知ってるけど
同じ品種で10倍なんてこと、あんの?


それになに、フルボディ? ワイン用語?


調べたら、この青光りするメダカ、
光の強さで値段が違うとのこと。


一番光るのがこのフルボディ。

うちのミユキさんは 6段階のうち
安い方から3段階目の、みたいだな~(#^^#)


ところで、ご質問いただいたのでお答えします。

エアーポンプ(ぶくぶく)はつないでません。
容器と水草の分量に対して5匹なら大丈夫♪

昔は10匹~入ってて大丈夫だったし
陽に当てると水草から酸素が供給されてるし。


フィルターがないので
水換え(3分の1)は2,3日に1回してるけど
昔飼ってたときは1週間に1回で大丈夫だったような。


中和剤を使わず、浄水器の水をそのまま、
空気を含ませるように高い位置から注いでます。


昔、実験番組でみた東レの浄水器の
塩素の除去性能がものすごく高かったので
めちゃめちゃ信用していますん。


うちの近所のいくつかのホームセンターでは
5,6種類のメダカの取り扱いがあったよ~