2019年5月7日火曜日

ぼかし肥の効果っぽい

黄モッコウバラ。

枝垂れるように咲かせたくて
枝を自由に伸ばすように育ててるんで、
風の強いときなど
ビシバシと枝がしなり暴れてるけど、

▼咲いてくれるとムチの痛みも忘れますにゃ




▼白モッコウバラのほうが好き。





▼ミニチュアローズ"コーヒーオベーション"。
今年も一番最初に咲きました。
写真は2週間前のもの。




ところで今年、バラ、早いんすか?

"ディスタント・ドラムス"は
とっくに第一花が8輪、咲き終えて。


それに今年はどのバラもすごくつぼみが多くて。

"ジュード・ジ・オブスキュア(鉢植え)"は
例年6花ほどだったのに今年は25も!


なんでかなー

農家さんで分けてもらった
「ぼかし肥」をテキトーにばらまいたからかなぁ?


昔ながらの本物の「ぼかし肥」だから
ビミョーなにほひ。


米ぬか、油粕、魚粉、だもんねぇ。


植物のまわりに小さな穴を掘って
埋めこんでいるので臭いは和らぐのだけど

小さな羽ムシが飛び回るのにはまいった。


いくら花には効果あっても
小虫がプ~~ンじゃ絵にならねぇ!


来年はどうしようね(;^ω^)ゞ