2019年5月4日土曜日

蚊を減らす作戦

両親が新婚時代に使っていたという
金魚鉢をゆずり受けまして、

ちょっと前からメダカ飼ってますん。


▼”ミユキ”という品種のメダカなんだって。




昔、独身のころにタナゴやメダカを飼っていたことがあって
卵でバンバン増やして
お盛んに育てていたんだけど、


あるとき、熊本出張で
1か月ほど家を留守にするときに
同僚に預かってもらったら......


一ヶ月後にお迎えにいったとき、
ドブ臭く腐った水槽に
何十匹も死んだメダカちゃんが浮いたまま
水面には白い膜がはっていて、

そんな中にほんの数匹が生き残っていて。

.˚‧º(´ฅωฅ`)º·˚.


原因はあきらかにエサのあげすぎでした。

2年分はありそうな量のエサを
容器ごとあずけたあたいがバカだった。

返ってきた容器はほとんどカラでした。





ところで。

実家の庭にスイレンが咲く瓶(カメ)があってさ。

フツーのメダカを入れていたら
卵で増えて何年か世代交代しているうちに
真っ黒なメダカも出現。

あー、あの真っ黒いメダカ、カッコいいなぁ。

フツーの、オレンジ色っぽいメダカが
緑の水草のあいまを泳ぐ色合いもカワイイんだけど、

あの黒いのはなかなかよかったなぁ。


あ、そうだ、ママンに

「庭に水張った瓶なんて置いて
これってボウフラわかないの?」

と聞くと、

「ボウフラなんてぜんぜん湧かないよ。
昔からメダカはボウフラが大好きっていうでしょ」

との答え。


あ、そうなの? ふーん。


実はここ数年、
あたい、庭で実験してみてるんさ。

夏、蚊の多いわがやの庭に
あえて水のはいったバケツを置く実験さ。


「え? そんなの置いたら
かえって蚊が増えるんじゃ?」

ノン、ノン。


一点集中でそこへ卵を産んでいただき
毎日水を交換という作戦なのだ!(^o^)/フフフ


ということで、今年は

水生植物&メダカ作戦

で行くぞー。

これぞ適材適所かも~\(^o^)/


すでに水生植物(コウホネとなにか)の苗も買ってきてあることだし、

庭に準備が整い次第
メダカさんには特殊部隊員として
ボウフラ退治に精をだしていただこうと思いまっす。


  


さて。

今日は八王子での某実演に行きたかったけど
前々から人に会う用事も入っていて。


どっちも行きたいし、どっちも重要。

そんなときはもうシンプルに
「先約優先」を実行するっきゃないんだけど、


同じ日に用事が二、三、
重なってしまうことがここのところ続いてます。