2019年5月17日金曜日

今朝の収穫




今年のマルベリー(食用桑の実)は
過去最高の収穫量でした。


毎日▲これくらい、
それが2週間以上も採れつづけて。

(*´ω`*ノノ☆パチパチ •*¨*•.¸¸♬︎


「鳥に食べられるかなぁ~」と思いつつも
網もかけずに放置していたけど、


冬の間のピーナッツリースで満たされてくれてるのか
今年はほとんど啄まれなかったみたい。



夏のような暑いこの数日。

昨日は某所で水漬けのご相伴にあずかり、
暑いなか、さっぱりと美味しくて。


あたいにとっての水漬けは
夏が来きてんな~、のアイテムの1つ。


▼家にあった野菜でさっそく水漬けを作ったよん。




■ 濃い目の塩水
■ 昆布(なければ味の素)
■ おろししょうが
■ トウガラシ
■ ヤマキの白だし(時々)


それにスティック状に切った野菜を入れるだけ。
モミモミしなーい。

今回は 人参、大根、胡瓜、茗荷、茄子、キャベツ


あとから水分がでてくる塩もみと違って、

塩水を味見することができるので
いいこと、味を決めやすいです。


表面に空気が入らないように
ラップをピッタリと貼って冷蔵庫で一晩。

水っぽくなくパリパリとサラダに近いというか。


一切の漬物が食べられず、
デパ地下の、その売り場前は息を止めて歩く
あたいだけど水漬けは大好き♪

夏がく~るぅ~


咽頭炎→中耳炎は悪ピークを越え
痛みや吐気やめまいはなくなり、

あとは咳を残すだけになりました\(^o^)/