2019年5月26日日曜日

多肉 多肉る 多肉るとき 多肉れば

以前作った多肉植物の寄せ植えをリメイクしたよん。

……と、あたかも昨日今日リメイクしたように書いたけど
実際には3月に作りまして。




で、なにを今さら3月のことを、となるわけですが、

2週間くらい前かな、園芸店で
たくさんの多肉植物に花芽が付いているのを見て、


「そーいえばあのリメイク多肉、
どうなってんかな?」

と帰宅後に久しぶりにみてみたら、

▼うちのも花芽がおっ立ってた~\(^o^)/




いやー、びっくらこいた。

いつの間にこんなにニョコニョコと。


▼つぼみ。マジパンで作ったみたいな質感。




それから2週間。

ついに花が咲きましたん。




♪多肉が咲いた~ 多肉が咲いた~
真っ赤な花が~





真夏日のベランダ。

ちょうどこのとき干してた
黒いTシャツで背景を暗くして撮ってみた。


強すぎる陽射しでカメラのコントラストが強まるのか

なんだか作り物のように写っておもしろい。





そーいえばさ、ちょっと前に載せたメダカの写真も、

真っ暗な部屋で
水槽にスポットライトを当てたように写ってるけど、

これも夜、電気のついてる室内で
ただ普通に撮ったらそうなったんさ。


水草の光合成を促すために点けてる
蛍光灯が明るいせいでコントラストが強まったのか

まるで真っ暗な部屋みたいに写ったんだよねえ。


カメラってほんと、次々におもしろいですわね~♪ヽ(´▽`)/


あー、ところで▼この多肉植物、

この楕円形の茶色いかんじ……
Gみたいじゃ?
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ




植物に罪はないのだが お別れの予感。

もはや自分の手で触れられないほど怖いので
見て見ぬふりしてるけど、

ダンナが旅から帰ってきたらアディオスっす。


ふと思い出した。
昔、ファッション誌『NIKITA』が
【艷男】と書いて「アデオス=ちょい悪モテ男」ってのを
押し出してたよね。

同じ表記で「アデオ」「ツヤダン」と読むことも。

対義語は【艶女】で「アデージョ」と
これまたちょっと……プッ(笑)


日本語って面白いですね♪
それではまた次回おたのしみに~
さようなら~(^o^)/