2019年5月9日木曜日

令和時代では買わぬ

去年の今ごろ
カマっ子ベイベーを庭でみかけていたのだけど
今年はまだ見みかけません。


▼平成の置きみやげ。カマ子、サンキュー!




早くまたミニミニサイズの
かわいいカマっ子ベイベーに会いたいなぁ♪


去年のカマ子(3センチ)。 



カマ子が出てきたら
殺虫剤がまけなくなるので
今のうちにせっせと殺虫・殺菌剤を噴霧しております。



▼そろそろ初夏の花に植え替えたいのだけど
パンビー(パンジ&ビオラ)がまだまだキレイで処分できませぬ。




去年の11月に植えてから6ヶ月。

種がつかないように
かつ、次々に花がつくようにと
せっせと花ガラを摘んできたわけだけど、

ビオラにしてみりゃ
「今度こそ種をつけっぞ!」と
咲いては摘まれ、を半年間繰り返し、

かなりの絶望感、虚無感、だろーなぁ

……と、最後ぐらいはと
種をつけさせてあげてるあたい、
優しい~ヾ(≧∀≦*)ノ〃♪


(ただの手抜きでしょ!とのお言葉が聞こえます)



▼ブランド系のカリブラコア。
お高いけど、冬越しして宿根してくれる丈夫さもあるし、
結局お得かも♪




さて、さてさて、

令和のあたいは

ペチュニアを買いませんよ。


この時期、いろんなペチュニアが出回って来ていて
アンティークな色につい目がいっちゃうんだけど、

毎年、結局「ペチュニア、二度と買わない!」って
イライラするはめになるんだもん。


とにかくあのベタベタする触感がイヤだわっ。

舐められもしないのに
ハチミツなみにベタついて
ペチュニアのやつ、生意気だ!


ナメクジもやたら寄ってくるし、


切り戻しがイマイチうまくできない八つ当たりと、


次第に根元が貧弱になっていくかんじと、


雨でぬれた花が貼りつくところもイヤだ。


あー、やだやだ。


相性が悪すぎる......


っつーことで
毎年ペチュニアハンギング作っていたけど

今年は やめるざーます!



でも、そーすっと
この時期のハンギング、なにでつくろう?


今から秋までバカすかドンドン咲いてくれる
頼りになりそうなあの花

あれもまたあたい、
あんまり好きじゃないんだよな~


■ 葉っぱが可愛くないし
■ 赤・白・ピンクばかりでときめかないし
■ 花が多すぎ&デカくて、かわいくないし
■ ベタッと張りついたような咲き方がイマイチだし

と、相手が言い返してこない花だからって
ドイヒーな攻撃のしかた.....

(↑さてなんの花でしょー?)


うーん、なにで作ろうかな~


それなりの園芸店へ行けば
一発で解決しそうなお悩みを

あれかな?これかな? などなど

夜、寝る前にフニャフニャと思い描いていると
あっという間に寝ちゃいまーす。