2003年11月27日木曜日

ボジョレー・ヌーヴォー

1本買ってきました。

「家族経営の小さなワイナリーによる有機栽培ぶどうを使用したもの」

という、イトーヨーカドーの「スタッフおすすめ」の一文を頼りに
10数本のなかから選んだ1本。

ひさしぶりに飲んだボジョレー・ヌーヴォーはやっぱりさわやかだった。
深みはまったくない。

けど、若いというだけで価値のある生娘、のような清涼感。
かぷかぷ~と一人で軽く1本。


ま、昔、デパートのお酒売り場でバイトしていたあたい的には
ボジョレーなんつーのはわざわざ買って飲むほどの味ではないのだよ。

やっと酒になりたての汁を飲んで
「これは将来きっとヴィンテージになるから箱買いだな」
などと占うための酒なわけで、

別に飲んでおいしいってもんでもないわけだ。

それなのに3500円は高かったなぁ。

現地では高くても1本600円くらいらしいし。

輸送費? 日本もEUに加盟すればいいのに!


先週、演奏会のあと知人に銀座のワインバーに連れて行ってもらった。
グラスワインだけでも80種類もあるお店だった。

つまみ類もわりと美味しくて「さすが銀座だわぁ~」ってかんじ。

ワインセラーも届いたし(うっしっし♪)、
来てるな~ワイン熱!!

はまるとめんどくさそーだけど。