2014年1月31日金曜日

デーブを泣かせたまめ吉

月~土曜日の夕方5時から1時間の生放送番組、
『5時に夢中』(東京MXテレビ)をご存じで?
東京の人は9チャンネル。
群馬の人は群テレ。関西はKBS京都とサンテレビ。


マツコ・デラックス、北斗晶、岡本夏生、
岩井志麻子に中瀬ゆかり、など
なかなかのメンツを揃えて、

往年の『トゥナイト』のようなおふざけや
原発や政治経済問題では、他局では絶対に許されない
「本当のこと」にまで発言がおよぶ
まさにエロとインテリジェンスのごった煮番組です。

オススメは木曜日。


で、あてくし まめ吉、
今日、番組に送った投稿が読まれちゃいました!やた!
人生初投稿ゆえのビギナーズラック!?


最近読んだ本『寿司屋のかみさん』シリーズ(佐川芳枝 著)に書いてあった
「手当たり次第に投稿しまくる」という話を
ふと思い出していたそのときに、

司会のミッツ・マングローブさんが
「今日のゲスト、デーブ・スペクターさんへの
メッセージ、お待ちしてます」と言ったもんで、

「どれ、ちょいと投稿なんぞしてみようかね」と
ホイホイっと3分ほどで書いてみたのさ。


■東日本大震災のときにデーブ・スペクターさんが
被災者のために出版し、好評だったギャグ本のこと。

■「日本人」として被災地のためにしてくれたこと。

■「国際人」として世界に正しい情報を発信しつづけてくれたこと。

など、以前から想っていたことを
読まれやすいよう、7行にまとめて送信。

(あたい、ガチでデーブファンなのね)


「メッセージが届いてます。東京都の女性」

えーーーっ!!と驚いた次第です。


あの愉快なデーブ・スペクターさんが
目を潤ませ、
言葉をつまらせ、
真顔になってる!


普段、感謝の気持ちで思っていたことがご本人に伝わって嬉しいデス!


あのデーブ・スペクター氏を真顔にさせたオンナ、まめ吉。

罪深いわね、ワ・タ・シ。