2020年7月11日土曜日

口から出まかせ(1)

ねぇ、ねぇ、ハンカチを洗ったあと
どうやって乾かしてる?

あたいは、昔、おばあちゃんに教わった通り
ゆるめに絞って
ガラス窓に貼りつけて乾かしてるよ。

なぜか糊が効いたように固めに干からびるんで
ガラスから剥がすときに
ピシッパリッと気持ちいいんだよねぇ♪




あるとき、その日会っただけの人が
「アイロンめんどう。ハンカチとかさー」とこぼしたので
窓ガラス貼りのことを伝えてみたらば、

「やだ、おばあちゃんの知恵袋的なーっはは~」
と笑い話にしてきたので、

「エルメスだって
そうやってスカーフやハンカチ仕上げてますですのよ?」
テキトーにかぶせてみたら、

「そうなの? ふーん。え、どうやるの? 
いますぐやってみたぁい」
と急に眼を輝かせていた。

けっ!

これだからオンナは。
(一応書いておくとあたいはオンナじゃないんで)




ところがその数年後、
テレビの番組で
エルメスが本当にそうやって
ピシッと仕上げていることが大判明。

口から出まかせの
嘘から出たまこと真(?)に
自分が驚いたっつー話でした。


写真は、去年あきる野市で撮ったもの。