2017年9月21日木曜日
森の小さな美術館 後編
前編のつづき。
窓枠も友永氏の作品。
館内のあちこちの丁寧さを見れば、
クギを使わずにホゾや欠きで組んでいるのは間違いにゃい。
未確認だけど、きっとそうだと思う。
▼こちらは昭和のレトロガラスを再利用した明かり取り。
(なんだろな?湯沸し器?)
▼影がリアルな木像。
そーいえばウチのチェンバロの
製作指導してくださった古楽器作家さんが、
「木材の、最後の仕上げ作業は
影を見て削るのだ」言ってたけど、
この作品も、蛍光灯ピッカピカの
明る~い部屋で削りだしたのではなく、
こんなふうに影がでるような電球灯りのなかで
影を見ながら彫った作品なのかも、と思ったぞ。
しかーも、この作品、
▼広げた腕に羽根が生えていて、
▼「影が翼みたい!」としずく姐さんもビックリ。
うん、やっぱり影を愛でる作品なのだ、そうだ!
(勝手に決定)
▼こちらの木彫もなかなかの存在感。
人間サイズの作品。
羽織っている洋服(特に衿元)をみると
やはり木目って重要なのだなぁと気づかされます。
▼そのお隣りがまたすごかった!
なに、このダークな存在感.....
かっちょええーーーっ!!
猫背っぷりが
ちびれるねぇ~!!
んぁ、こっち見てる?
見てんね。
翡翠色のひとみだね。
あたいのこと意識して
気付かれないように
こっそり、見てんね。
くぅーーーーっ!! (>_<)カッコイイ
……とメロメロして何枚も撮ったんだけど、
あれ、そーいえば、しずくさんが
これ女性とか言ってたような??
(勘違いかも??)
いや、もう男も女も超越した
トランスジェンダーな存在なんだな、きっと♪
▼これ、いいなぁ~
ライトの脚先1ヵ所が
チョンとなにかを足してあるところに
作家さんの自由で寛容な心を感じます。
▼ライトの脚、3本なんだね。
なるほど、もし4本脚だったら
和風ライトな印象だったかもしれないな。
たしかに3本がいいね、うん。
▼まるで『今、ふくらんでいる途中』みたいだ。
そしてスイッチをOFFにしたら
しぼんでしまいそうだ。
コレ、家に欲しいなぁ。
この、暖かい透け感をみていたら
高校生のころに欲しくてたまらなかった
ラクダの胃袋で作られた
ランプシェードのことを思い出した。
お金が足らなくて結局買えなかったけど、
黄金のやわらかな輝きを思い出しました。
今、ふとネットで「ラクダ 胃袋 ランプ」で画像検索したら
いくつか出てきたけど、
大人になった今のあたいは
ラクダよりも↑のほうが欲しいなぁ~
▼ ▼ 窓をのぞくと ▼ ▼
イスもテーブルも
友永詔三さんの作品です。
喫茶室でアイスティーを注文したら
スイートポテトが付いてきました♪
外国のカフェも、お茶頼むと
1つのチョコやクッキーをつけてくれたりするじゃん。
あの感じ。嬉しいよね。
「アイスティーが葉っぱに乗ってるよ、素敵だね」と
しずくさんに言われてパッと見たとき、
ウチにもあるビニール製の葉っぱコースターと
同じものなのかと思っちゃった自分の貧しさったら。
世のアーティスト系の人々が
「毎日の暮らしが作品に出る」的なことをよく言うけど、
たしかに発想に影響でるんだろうねぇ(;^ω^)ゞ
この日、たまたま他のお客様がいなくて
あたいたち2人だけ。
このお家に住んでるみたいな気分♪
カメラの話に、レンズの話(笑)
話題は尽きなかったけど
太陽も傾いてきて、そろそろと席を立ったら
な、なんと、そこへ友永詔三さん
ご本人がご登場!
にこやかで、おだやかなお方でした~。
『深沢 小さな美術館』
素敵な空間でした。
2017年9月20日水曜日
森の小さな美術館 前編
谷戸で撮影して、お昼を済ませ、
クルマでちょっと行ったところにある
森の中の美術館へ向かいます。
しずく姐さんは
以前に行ったことがあるその美術館のことを、
あたいが興味あるかどうか気にして
控えめにお誘いくださいました。
あたい、美術館は苦手分野だけど
しずく姐さんのお誘いにハズレなし!
全幅の信頼を寄せているあたいなのであります。
それに、モノづくり的な造形物、
特に木工系は好きなので大丈夫ですよ。
レッツゴー! o(^-^o)==3
▼道中に立つジィージィー(妖精?)を目印に森を進みます。
▼石畳を進んでいくと......
▼水槽のような、池のようなものが突如出現。
黒っぽい魚、チョウザメなんだって。
ベルーガかな~♪
わぉ!
石造りのおうち~
この屋上のそっけない手すりが女子メルヘンぽくなくて
なんだか期待が高まってきました♪
うん! いい!
すごく素敵だーっ! ヽ(*´▽`*)/ ワクワク
くり抜きのドアノブをあけると......
森の中にある
『深沢 小さな美術館』の世界へ~
しずく姐さんが
美術館のかたに確認して
カメラを撮らせていただけることに<(_ _*)>アリガタヤ
▼真っ先に目に入ったのはこちら。
見覚えがある人形!
50cmくらい、かな?
堂々とした風格と美しさに圧倒されます。
そう、こちらの美術館は
NHK『プリンプリン物語』の人形美術を担当された
友永詔三(ともなが あきみつ)さんの美術館なのです。
正直もうしますと、あたい
番組自体はあまり見たことがないのデス......。
たしかにこの人形を
子どもの頃に見た記憶はあるんだけど
たくさんの登場人物と壮大なストーリーを理解するには
あたいちゃん、ちょっとまだ幼かったのデス......。
でも、だからこそ
ただ「なつかしい人形」ではなく
作品として純粋に見られる良点もありますヽ(^o^)丿
あー、ちなみに現在、毎週水曜日
BS103で23時から再放送してます。
今日はたまたま水曜日ですよ~♪
そーいえば大昔のあたいの愛読雑誌
『TV.Bros』の2003年春号で
『プリンプリン物語』が大特集されたことがあったなぁ。
(今回みたのと宝飾品が違う!)
記憶は定かでないけれど
たしかこのカラフルなまつ毛はホロホロ鳥の羽根で
アクセサリー類はインド(だったか)で購入した
本物の装飾品を使っているとかで
当時の値段で1体100万円くらいかかっているとか
書かれていたような。
ひゃ、ひゃっくまーんえーん!?
▼そんなお宝人形がたくさん。
実はこの倍、横に長くズラリ並んでいます。
なにかがズラリ並んでいると
「どれがいいかな」と
欲しいモノ目線になってしまうサモシイあたい(;^ω^)ゞ
▼この子がいいな。
子どもの頃、お人形の髪の毛を丸刈りにして
自分の髪の毛を楊枝で埋め込むことに熱中、
親が幼稚園の先生に相談した
「親泣かせのヤバイ子」
だったこのエキセントリックまめ吉が
普通に、可愛い女の子の人形を選ぶ、と。
すっごい更生したよねぇ♪
(さらに丸刈りにした人形の髪の毛は
束ねてボンドで固めて筆を作るという奇行)
▼窓のそとの石垣が
いい背景になってます。
▼この木目ったら!
視覚的効果のおかげで立体感もさらに増すし、
まるで体組織、筋肉みたい。
ちゃんとまた、逆立ちしている脚である肉の流れ方だよねぇ。
ピンボケ写真なのが悔やまれる。
長くなったので、つづく。
2017年9月18日月曜日
しずく姐とカメラ撮り 谷戸編
しずく姐さんと
とある写真展へ見に、あきる野市へ。
そのまま近くの谷戸へ撮りに行ってきやした。
久しぶりのカメラ散歩です。
▼カリガネソウ。初めて見た。
▼シベの形が ┐('~`;)┌ みたい♪
▼「不快な臭気あり」。クンクンしたけど分らなかった。
わぁ。天然モノ(?)のヒガンバナに遭遇!
見渡すと、小川のほとりや
田んぼのあぜ道にもぽつり、ぽつりと。
しずく姐さん曰く、
「ヒガンバナって
ぽつりぽつりと咲いているのがいいと思う」と。
控えめで慎み深い
しずくさんっぽい愛で方ですにゃ~
(値札……(ToT))
(ツノマタダケ)
未来を語り合う
バイキンマンとアンパンマンに見送られながら
次の場所へ移動。
『森の小さな美術館 前編』へつづく
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