2001年6月19日火曜日

■2001年6月19日(火)

『ジャスト』(TBS:昼)にえなりかずき(江成和己)が出ていた。
今度出すCDとのタイアップ企画である。

彼の老成したひととなりや趣味(ハム無線・ゴルフ・囲碁)などはすでにもう周知の事実。チャリティー企画「じゃがいもの会」で「♪うさぎ 追~いし かの山~」なんて歌っていると、ほんとにそういう思い出を持っているかのようにしみじみと歌う。

母がマネージャーで、父は事務所の社長。
16歳の我が子に一家のすべてをゆだねている。


このえなりくんに、レポーターが「いつも笑顔の秘訣は?」と聞くと、「腹が立ったら10秒待つことです」と答えた。

「ぐっとこらえると5秒後にはだんだん怒りも治まってきて10秒たったら笑って許せます。ぜひおすすめです。この方法で今まで一度も怒ったことはありません」という。

先日、出家して話題になったポール牧よりはだいぶ言うことがまともだ。

でもあたいなら、5秒後には怒りのスピードは3倍に加速され、10秒経つ前に胸ぐらつかんでるね。やっぱ短気は損気?


でもやはり怒るべきときに怒らないのは、人をだめにする。
OLになりたての頃。
そのころかなり短気だったあたいは、バカおやじ連中に何を言われても絶対に腹を立てないよう己に鍛練を強いた。
理不尽なことを言われても冗談として切り返してあげたりしたし、ムカツク人は笑ってやり過ごせるよう努力した。


でもこれじゃまるで聞き上手のホステスだ。修業のし過ぎで言うべきことさえ言えなくなってしまった結果、あとからキョーレツな怒りが襲ってくることが多かった。思い出して腹を立てても、八つ当たりさえできゃしない。

そうして溜まったいらだちは、結局はウエッティな人間関係へと発展する。怒らないあたい、怒れなくなったあたいは、ある日突然ぶちきれた……(事件へ発展)

世の理不尽にまだ一度も怒らなくても済んでいるえなりくんは、やっぱりまだ若いのだと思う。