2014年6月7日土曜日

あらかじめお答えします


あー、さてさて。

骨折すると毎回言われることに
キレ気味にお答えいたします。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


■「まめ吉、カルシウム足りないんじゃない?」という方へ

【うんざり気味にお答えします】
骨折=カルシウム不足って
栄養不良児がいた時代の話じゃないの?


【これで解決】
まず、あたいに足りない栄養素はありません。
あり余るほどです。

ただ、リカバリーのためにも
カルシウムの摂取量を増やした方がいいそうなので、
お見舞いにカルシウムウエハース、送ってね~
チョコレート味以外でよろしく♪



■「骨粗鬆症じゃないの?」という方へ 

【キレ気味にお答えします】
それって体質や加齢で骨がグズッって折れるタイプの人でしょ?

あたい、同年代女性平均値よりも+12%あっからね!


3年前のスネの骨折のときも
骨が硬いゆえに、竹みたいにタテに裂けて
医者を喜ばせたってなもんですよ。




カッチカチの硬い骨密度の成せる
パッキーン骨折なの <(`^´)>ふんっ!


【これで解決】
足りないものがあるとしたら骨密度ではなく注意力かと。
一緒に歩いているとき、「まめ吉、段差あるよ」と教えてね。



■「なんでそんなに骨折するの?」という方へ 

【まじめにお答えします】

合計8人ほどの整形外科医&理学療法士(リハビリの人)に
毎回初めて聞くようなフリして尋ね
浮かび上がってきた答えは

「たびかさなる骨折で、足首の向きが異常」とのこと。


↓ みなさんもチェックしてみてね

  まず、足を前に投げ出して床に座ります。
  膝をきちんと真上にします。
  そのとき足の親指はどこを向いてますか?


外側に傾くほど転びやすいバロメータだそうです。

あたいはね、45度くらい曲がってんのな。

これじゃあ最初から
コケる気マンマンで
歩いてるようなもんですよ。

やっぱり人間、一か所バランスがおかしくなると
全体的にヘンになっていくものなのねぇ~♨(茶をすする)



■「それにしたって、大人が3~4年に1回、
 転ぶのって多くない?」という方へ 

【反省しつつお答えします】

まぁ確かに、後から思えば
ケガをするときって注意力散漫にはなってますね。


「同時に2つ以上のことをしているとき」が
コケやすいのかも。


たとえば、

階段を下りながら

持っているものを

並び替える(←これが余計)



今回も

犬くんと散歩中、

草むらを足でかきわけて歩きながら

拾い食いしがちなティッシュが落ちていないか見ながら

スマホをチラ見する

と。


「え?なんだかんだ言ってて結局、歩きスマホ!?」

あ、はい、すみません、
今回、普通に
歩きスマホで転びました


【これで解決】
「食べるか、しゃべるか、どっちかにしなさい!」的な戒めです。

そもそも、ピアノ弾きながら歌うこともできないタイプなのだった。

まずは優雅さを身に着け、丁寧に行動しましょう。



■本気口調で「お祓い、紹介しようか?」という人へ

【マジでお答えします】
これはね、毎回、何人か本気で言ってくる人いるんだけど
必要ありまっせん!!

昔、夜の港の波止場のハーバーで
チキンレースで潰し倒したレディースたち全員が
今でもあたいを呪ってたとしても
かかってこいやー!ですよ。まったく。

【これで解決】
今後、あたいに占いとかお祓いとか宗教とか
スピリチュアルの話は一切しないでよね!


***********************

まぁさ、こんなこと言い出したら
「おだいじに」しか言えなくなっちゃうよね(;^ω^)ゞ


でもね、あたい性格いいから
ホントはそんなに怒っちゃいないんだよ。

「なんて言ったか」よりも
「どういうつもりで言ってるか」のほうが大切だと思うんだ。


だから、世間でよくいわれてる

「ガンバレって言わないで!」なんて
まったく思わない。


「がんばれー」って思ってくれる人が
身内以外にいるなんて最高じゃん!!!

ありがたや~ ありがたや~ 


どう? いい性格してるでしょーーー? キャハッ(n‘∀‘)η☆