2014年7月10日木曜日

たんじょうび の 唄


ネットで拾った画像。

出どころ不明


母ってすごいねぇー!


そーいえば、うちのママン、
毎年あたいの誕生日に電話口で歌ってくれるんだけど、

『ハッピバースデー つーゆー』じゃなくて
昔の日本の唱歌なの。
↓ この歌、知ってる?


『たんじょうび』 作者不詳

今日はあなたのたんじょうび
赤ちゃんになって生まれた日
お父さまも お母さまも
祝ってくださる うれし うれし

今日はわたしのたんじょうび
赤ちゃんになって生まれた日
先生がたや お友だちも
祝ってくださる うれし うれし



ママンが子どもだったころ、
幼稚園で教わった歌なんだって。

こんなの聴いたことないから
その幼稚園だけの歌なのかと思っていたんだけど、
さっきネットで調べたら
「昭和7年の唱歌本に掲載」という記述がありました。


へぇ~。
ギネスブックに
「世界中でいちばん歌われている歌」として認定されている
『ハッピバースデー トゥーユー』よりも
こっちのほうが歌詞がいいよね?



楽譜にしてみた。



みなさまも
これからは日本の誕生日歌である こっちの歌を
うたっていきませぬか?