2020年11月14日土曜日

寄せ植え教室へ

土谷ますみ先生の寄せ植え教室へ行ってきたぬーん。

はい、▼いきなり完成の図!



1000円のクリスマスローズをどーんと2鉢、
シルバーリーフとして投入。

シ、シルバーリーフのために2000円……

ま、シロタエギクなどの定番シルバーリーフでもいいんだけど
年末年始をまたぐことだし
ゴージャスに決めたったわ、ええ、ぇぇ。


手前に垂らしているのはヘンリーヅタ

売場にたまたまヘンリーヅタが無かったのね。
ほんなら土谷先生ったら
展示販売中の寄せ植えからスッコ抜いて
「これ植えて」ってお渡しくださったのー!!

↑ ↑ すごくね? ↑ ↑


▼これがその瞬間だ!
(ハロウィン風の寄せ植えから抜く土谷先生)
(勝手に載せちゃってるんで写真小さめにちてみた)

(あれ?そういえばこのツタの御代はちゃんと計上したのだったかな?)


たしかにハロウィンはもう終ったとはいえ
展示商品を解体してまで苗を投入してくださるなんて。


土谷先生って、ベタベタ、キャピキャピじゃない
こういうカッコいい優しさが魅力的なんだよねぇ。

たくさんの生徒さんに慕われるのも納得の出来事でした!


それにしても、いまコロナだから
生徒数をかなり絞っていて
1クラスで3,4人だけという贅沢さ(≧▽≦)


風が抜ける屋外でのお教室だし、
土いじりしてるから指舐めちゃうとか絶対ないだろうし
ぜんぜん心配ないのにねぇ。


▼二日後の図(実際はここには置いてないんだけどさ)


(コンクリートの隙間に活着したド根性ヘデラとド根性グレコマ)


さっそく通りすがりの見知らぬ奥さまに
褒めていただきました。やった~!


近ごろYoutuberでもあらせられる土谷先生の
最新動画は▼こちら(12分)。

左上の「【クリスマス風】ミニシクラメンの寄せ植え」
って部分をクリックするとYoutubeへ飛んで
画面大きく表示できます。



「楽しくて勉強になる」と評判の土谷ますみ先生。

寄せ植えを作ったことない人でも
植物の見どころや組み合わせなど
教養番組的に楽しめると思いますよん。チェキラ★


Youtube、2倍速度じゃないと見ていられない
せっかちなあたいだけど、

土谷先生のキレのいいトークとツッコミ
お相手のけいすけさんのよどみないボケの間合いがよくて
等倍で見ていられる(笑)