2020年11月26日木曜日

小嶋ルミレシピのサブレ

近ごろまた再熱している
小嶋ルミ先生のレシピでお菓子作り。


過去に何度もしつこく勝手に宣伝してますが、
またまたざっくりのご紹介をしちゃうね(笑)

東京都小金井市にある人気洋菓子店『オーブンミトン』。

有吉マツコの番組で
おいしいシュークリーム
日本一に選ばれたお店。

主催の小嶋ルミ先生は
女性パティシエの草分け的存在。


で、その小嶋ルミ先生から
直接サブレの作り方を教えていただけるラッキーチャンスに恵まれ
先月行ってまいりましたのな。

「コロナだしなぁ……」と申込を躊躇したものの
生徒はたった8人の狭き門に無事すべりこみ、
行ってきましたよ!


ほんでそこで教えていただいた3種のサブレがね、
まぁーなかなかの難しいテクニックでして、

▼ついつい「復習」と称して作ってしまいます。





でね、書きそびれてたんだけど
その小嶋ルミ先生が
昨日のNHK Eテレ『きょうの料理』で
25分間で3品、ご紹介されてまして。


小金井のお店『オーブンミトン』でも
個数制限があるほどの大人気商品
『バスク風チーズケーキ』の作り方を
なんとテレビで教えてくださるという大奮発企画でした。


来週の月曜日に再放送があるので
よかったら見てみてね~


NHK Eテレ『きょうの料理』
2020年11月30日(月)
午前11時~11時25分

小嶋ルミ先生
■バスク風チーズケーキ
■あんずとプルーンのチーズケーキ
■レアチーズのパンナコッタ