2018年1月27日土曜日

庭の偽ビオトープ

ちょ、東京のここ数日の連日のー4℃。
48年ぶりの寒気だそうですよ。

ということはあたい
生まれて初めての寒さということだ。


と書いたものの、いやいや、
11月に行った長野旅行1日目
雪の中の撮影のほうが寒かった。


(なのに雪がイマイチ写せなかったという.....(;^ω^))


とはいっても、やはりこの冬の朝晩の冷え込みったら。

あの可愛そうな、屋外で短い鎖で縛りつけられている
小さな犬のことを思い出しては胸を痛めているあたいです。
(どうしたものでしょうねぇ)


さてさて。

▼わが家のミニ・ビオトープにできた水面氷を撮ったよ。




あ、ウソ、ビオトープなんてもんじゃなくて
寄せ植えを解体してでた土を
トロ舟にいれっぱなしに放置したもの(;^ω^)ナハハ

いつのまにか雑草(メヒシバ)が生えてきて、
雨水がたまり、
コケも見えてきたあたりで
「これはちょっとオモシロくなるかも」と放置しておいたのです。
ええ、あえての放置です。(たぶん。おそらく。きっと)


果たして期待通り、庭で氷を撮影。ラクちん!


▼これなに? 空気の泡のなかにコケ? 藻?










▼青空の色を出すには
写す部分をわざと日影にするのであーる。




『露出をマイナス』にしたら反射が黒っぽく消えて
なんだか宇宙みたいだ!

宇宙話を毛嫌いしているあたいから
「宇宙みたい」が出るとは......自分でも「びつくり」ずら。





▼これは逆に露出をプラスぎみにして。



▲ 「やだ、ナメクジ3匹!? 凍ってる!」と思ったけど
これ、すぐそばの植木鉢が写りこんでいるのです.....残念


▼こちらは電線やら三脚が写っちゃってる......残念






さて、今回驚いたのが▼こちら。

なんと巻貝発見!
えっ、寄せ植え残土の偽ビオトープなのに巻貝?





▼まるでレジンで固めたキーホルダーみたい♪
(この発想の乏しさったら(笑))





▼左上に茶色っぽい何かが入ったことで
なんだか木星、宇宙っぽいかも~ 銀河! 









庭でイス座って撮って。

体が冷えたら数十秒でお部屋へ。

あぁ、ラクちーーーん!!