2022年5月30日月曜日

そら豆ペペロンチーノ

そら豆の季節だねー

soramame 
↑この文字ヅラ、高さがおなじでかわいい。


▼そら豆ペペロンチーノ、作った。




JAみたかの直売所で買ってきたそら豆。

外側の固い皮を剥きながらいつも思う。

贅沢なフワフワの綿に包まれてかわいいなーって。


それにしても
そら豆っつーのはほんと
廃棄する部分が多いやね。


ごぼうやジャガイモの皮の廃棄量とくらべて
そら豆は購入時から全く減らないゴミの量。

いや、サヤを分割していくぶん
ときに購入時の120%くらいに
カサが増すこともあるやね。



ところで
▼今回、一袋購入してこの量の豆。
サヤから全部だしてこんだけ?




いやー、農家さんだってプロだもん、
この実入り、わかってて出荷してらーね。


くぅーーーー やられた!!

せめて200円ならギリ許せるけどなぁ



購入時に

「こんなサヤが短いの?」

とは思ったものの、

強気の値段設定をみて

「逆に希少なのかも?
一般には出回らない、農家さんだけが知る味、みたいな?」

などと良いように考えて購入した
ノー天気な自分が恨めしい。



以前、美味しいお蕎麦屋さんで食べてハマった
そら豆と海老のかきあげを作るつもりだったけど、


簡単なペペロンチーノに変更したよ。


ペペロンチーノにしちゃえば
取り敢えずなんでも美味しーもんね


▼ガーリックと唐辛子を入れた多めの油で約1分。
今回のは小さな豆だったので30秒くらいでOK。






▼お皿に盛り付けてから
美味しい塩と
粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)を
たっぷり振りかけて完成。





しょぼい量のそら豆だったけど
育ち切っていないぶん若い豆で
味はよかったので

ま、良しとすっか!



ちなみに
網焼きしたカブと粉チーズは
相性悪かったです(≧▽≦)