2022年6月28日火曜日

そら豆のスープ

大嫌いな夏がもうやって来やがって
ゲンナリしています。

毎日服薬を欠かせない
じんましん体質なゆえ
暑いってだけでブワーーッとカイカイが出現するんさね。


自室のエアコンがさっき壊れたし。

2度の引越しを乗り越えてもなお
室内冷え冷えにしてくれる絶好調の
20年物のエアコンだったけど

先ほど、ついに逝かれてしまいました。なーむー


あ、旬のそら豆で冷静スープづくり。

 


旬の野菜ってのは
安くて、鮮度よくて、美味しくて最高だやね。


近所の畑で買ってきた野菜で
さっそく『スープの素』づくり。


スープのレシピには
まずほとんど使われているコンソメ(顆粒)を
うちでは最近使ってないの。

そのかわり、ベーコンや鶏肉、魚などで
旨味を足してつくってるよー




うちの野菜ポタージュの素の作り方は簡単。
  • メインの野菜(今回はそら豆)
  • タマネギ(メイン食材の半分以下)
  • 旨味(ベーコン、海老など)

を蒸らし炒めして甘味をひきだし、
粗熱とれたら
バーミックス(ミキサー)でガーーーッ。


蒸らし炒めっつーのは
フタに穴の空いてない鍋(ル・クルーゼ等、フタが重いとなお良し)で
弱火で、野菜から出てくる水分を引き出しながら
ゆっくり加熱すること。

たまーにフタを開けてササッと混ぜる。

湯気は野菜のエキス。
逃がさないようにササッとね。

そしてフタからぽたぽたと落ちる水分は
かならず鍋の中に戻すこと。

これ、テストにでるよー!



▼インスタントスープの素、完成。
スープ以外にもパスタや魚介のソースにも使えて便利。



保存するときは薄く、平らに冷凍しておくと
使う分だけパキッと割れるからすごーく便利。


▼スープの素を作っておけば
牛乳や生クリームなどで
適当にうすめるだけで
簡単に【ちゃんとしたスープ】が出来あがりっつーわけだ。





▼栗のような食感と甘味の
ハスの実を添えてみた。



この手順で
いろんな野菜のスープの素を作っておけば、

たとえば
【そら豆のスープの素】と
【人参のスープの素】を混ぜるだけで

【そら豆と人参の冷製スープ】があっという間に完成。


手抜きできるのに
ちゃんとしたスープが
好きなタイミングでいただけるって
控えめに言って最&高だや。