2022年8月15日月曜日

映えケーキ

全国の8月生まれのみなさーん。
お誕生日おめでとうございますっ

あたいが代表して
ケーキ食べといたよっ!


なーんてな。


家族に誕生日のメンバーが居りましたゆえ
いつものラ・ヴィエイユ・フランスでケーキ購入。


映えるケーキなので
ひとしきり撮って、遊んで、味わったよーーーん



少し値の張るお菓子屋さんだけど、

高級住宅街・世田谷区成城と
隣接しているエリアにあるからか
お店はいつ行ってもお客さんがいるやね。


お子様連れのおキレイなママたちが
優しい声で
「どれがいいの?」と訊ねると、

私立の小学校帰り風のお子様が
「えっとねー、かなねー、ダッグワース!」
などと、

およそ、あたいが子どものころには知らなかった
おフランスの焼き菓子の名前など
スラスラと出てきて、

はぁ、うらやましいかぎりでやーんすな。


▼ショートケーキ4つぶんほどもある大きさ。



平成と令和の親たちは、子どもに
「今晩、なにが食べたい?」
などと親切に聞いてあげて
どえらーーー優しいなぁと思う。


あたいなんて雑に育てられたから
なにが食べたいかなんて
訊かれたことはほとんどなかったやね。


好き嫌いの多かったあたいにとっては
「出されたものは黙って食べろ」と、
刑務所並みの厳しい食生活を
実家を出る18歳まで送るのでありました。


ま、当時は好き嫌いが多かったせいで
平均体重よりかなり痩せてたっけね~


好き嫌いが多かった、というか
うちの実家、なーんかちょっぴり特殊な料理が多かったことに
大人になってから気がついたんさ。



子どもにあわせない献立、というのかな。

酒かすが多すぎてドロドロの粕汁とか、

特濃酢(市販されてない)で漬けた
めちゃんこ酸っぱい氷頭なますとかさ、

子どものご飯のおかずにならねーだろ。




どーりで給食では
嫌いなものがほとんど出ないなぁーって思ってたんだよね。


今は好き嫌いもかなり減り
好きな食べものが多くて
まいっちんぐぅーーーー
(昭和ね、はい)




ショートケーキのように見えるけど、

キルシュが効いたアーモンド系の生地で、
濃厚なカスタードクリームと
いちごの酸味、香りを楽しむケーキ
『フレジェ』だよん。