2014年4月3日木曜日

チャンスをピンチにする!

先月からハンギングを置かせていただいている
ペットホテルのハンギングを更新しました。先月のはこちら



と言っても、これ、11月に作って家にあったもの。

買いすぎて余ったビオラ&パンジーの
寄せ集めハンギングだけど
春になって、今からいい感じになっていきそう。


実は、エイプリルフールに合わせて
夜のうちにこっそり、前のハンギングと交換しておき、
翌朝「びっくりしました~!」と電話がきて
うししっ なのでした \(^o^)/



こちらのオーナーさん、
お姉さんがイギリス人と結婚してあちらに住んでいるそうで
オーナーさんはイギリスにいくたびに
あちこちの有名植物園に連れていってもらうのだそう。
うらやましい~!

で、イギリスの街中、街灯に下げられている
ラウンド型のハンギングに憧れていたそうで
製作を依頼されてしまいました……

「そーゆーのはまだ作ったことがなくて」と
辞退したときの敗北感ったら、あーた! (。>д<)




今月、ちょうど、マスターの研修会で
ラウンド型ハンギングの講義があるので
めちゃめちゃ真剣に、眉間にシワおっ立てて勉強しなきゃ。

あたいに近づくと火花が散るぜ!(ノ`△´)ノ



あと、お店の前のちょっとした花壇の相談もうけたんだけど
「ビオラ&パンジーに替わる花は?」の問いにも
しどろもどろになりました。
それ、あたいも知りたいんだった (×_×)


ビオラ&パンジーを5月すぎに植え替えるとして、
その頃手に入り、かつ、次のビオパン(10.11月)まで
咲きつづける花なんてあるんだろうか。

ニチニチソウ、インパチェンス、ガザニア……
いっそのことコリウスとか……
などと、○だか×だかも不明のまま
おまじないのようにつぶやいて しのぎました(汗だく)
(やっぱり自分が使ったことある花は思い出しやすい)



あ、1つ、あたいの割にはいいことも言えた。
オーナーさんのが
「一番好きな花はサフィニア」とおっしゃるので

フィニアって、ントリー(酒)が
ペチュニアを品種改良して作ったんですよねー。
サフィニアがお好きならカリブラコアとかもお好きで?」と。

「へぇ~そのカリブっていうの、なんですか?」と。


どう!? あたいのくせにそれっぽいこと言えてない!?
マスター筆記試験の勉強が役に立ちました。イエ~イ♪
やっぱり勉強なのねぇ~
もしかしたら知らないふりしてくれたのかもしれないけど。


それにしても、このままだとホントにヤバイ。
自分のせいで
チャンスをピンチに変えまくってる!