2015年2月9日月曜日

オーブンミトンのカフェ


※はけの森『オーブンミトン・カフェ』は2016年3月31日をもって
閉店されたそうです。

本店ショップの方に場所を移して営業中です。
(定休日に注意)



友達と東京都小金井市、はけの森にある
オーブンミトン・カフェへ。


小さな森の中、

美術館のわきの小路をぬけて

雨に輝くお庭が見えてくると、




パティシエ小嶋ルミさんの
一軒屋レストランカフェ
『オーブンミトン』にたどり着く。



画家のアトリエだった家を
そのままカフェにしていて『昭和の洋館』の雰囲気♪


そうねぇ、ドラマ『赤いシリーズ』で
宇津井建が住んでいるようなお家よん。





テイクアウトの焼き菓子も買えるけど、
玄関を上がったところで売ってるから
靴を脱いでスリッパに履きかえてから注文をするの。

あぁ、由緒正しき焼き菓子のお店 (´∇`)♥





お腹ペコペコだったけど
もう閉店まで1時間しかなかったので
シェフがもう居なくて。
ランチコースではなく軽食プレートのキッシュで。


2種類のキッシュ(ロレーヌorレンズ豆)で迷っていたら
お店のマダムが
「ではお二人で半分ずつにしますか?」と女神の一声。
にゃは~~♪


これに焼きたてパン(パリふわモチ!)とサラダがつく。

サラダは盛り付ける直前に
最小限のドレッシングを
和えてから盛り付けてくれる。
(本当の意味で「ドレッシング」なのだ)

上からドバーッが嫌いな あたいと相性バッチリ~


このドレッシングが美味しくてね。
自宅で再現しようと研究していたころに
ちょうど出版された
『オーブンミトンの塩味のお菓子』
レシピが公開されたの!

あたい的には大事件だったわー。
こんな美味しいドレッシングのレシピを
公開しちゃうなんて~\(゜o゜;)/


使う材料のメーカーまで教えてくれるのが
ルミレシピの人気ポイント。

あたいの真似ドレッシングとの違いは
リンゴ酢のメーカーでした。

近所のオーガニックショップで
ルミレシピと同じリンゴ酢を買ったら
本当にカフェの味を再現できた! 美味しい!


あたいさ、このドレッシングを
一時期ほぼ毎日作っていたせいで、
昨日お店で久しぶりに食べたときに

あれ?
あたいの作るサラダと同じ味がする……

って、一瞬
ものすごい図々しい勘違いをしちゃった~。
このバカ!! (//∇//)


▼食後はシュークリーム。




↑ これも

『知りたがりの、お菓子レシピ』

『決定版!生地からわかる38品』

に作り方が出ている。


そう、こちらのカフェは
ルミレシピ本に出てくる焼き菓子の
「正解」を確かめられるのねん。

んもう、ルミさんて方はホント、
どこまで面倒見がいいんだろーと思うわぁ。




ここにはゴージャスなケーキや
フルーツのキラキラケーキはない

音楽もかかっていない

お客様も大きな声の人はこない



森の中の邸宅の居間で
焼きっぱなし系の
シンプルなお菓子を
静かにいただいていたら.....

モーレツに

自宅を片づけたくなりました!(笑)