2015年2月28日土曜日

食器用洗剤レビュー


食器用洗剤のCMといえば
ここ最近は
『ジョイ(P&G)』
『キュキュット(花王)』だけだったよね。


そこへ参入してきた
『Magica マジカ(ライオン)』。

新ブランドかな~と思いきや
チャーミーグリーンの展開商品なのね。



買ってみたよん。



あたいが今、使っているのは
↑『キュキュット ハンドビューティ』
ロイヤルハニーの香り。


以前は『ジョイ』を使ったこともあったけど
手荒れしちゃってねー。


で、エコ系の外国製品をあれこれ試したんだけど
すすぎに時間がかかったり、
付け足し回数が多くて満足できず。


で、『キュキュット』を使ってみたら
すすぎが早くて気に入って。


さらに、ハンドビューティータイプにしてから
本当に手荒れしなくなったんだよね。
食器用洗剤に無かった
はちみつの香りっていうのもお気に入り♪



よって、今回『マジカ』と比較するのは
『キュキュット ハンドビューティ』になりんす。



まず、『マジカ』のウリである
「ナノ洗浄で油をサラサラにして落す」という宣伝文句。

これ、本当に実感できましたー!


たとえば、
【油を使ったフライパンを洗う時】

『キュキュット ハンドビューティー』の場合
2度洗いしてた。


けど、

『マジカ』の場合
サーッと水をかけたあとに
直接ちょろっとかけて手のひらで撫でつけて、
水をかけるだけでスッキリ!
本当にサラサラ~っと油が落ちました。
すすぎもチョッぱやっ!


あと、
【使用する量】

『キュキュット ハンドビューティー』の場合、
1度の洗い物で3~4回、付け足してた。

ハンドビューティータイプは
普通の『キュキュット』よりも
界面活性剤の含有量がすこし少ないんだよね。
=手荒れが少ないんだけど、
泡持ちがしなくて
ちょいちょい付け足さないといけなかった。


『マジカ』の場合は、
最初に少量を1回、で洗い終えちゃう。
前商品である『泡のチカラ』を継承しているのか
洗い終わるまでに1回付け足すかどうか。

ちょっと時間をおいたあとでも
スポンジを揉むと復活するし。

洗剤ボトルが小さいけど
あれで充分なんだねぇ。



でも、でも、でも、でも!!

『マジカ』で洗ったあと、
キュキュッって音がするくらい
しっかりすすいだはずなのに、
翌日、フライパンを火にかけたら
『フレッシュピンクベリーの香り』がしたの!!


特に土鍋は、
すすいだあとの水を吸い込むらしく、
土鍋でゴハン炊いたときに
炊きあがりの湯気が
フレッシュピンクベリーの香りだったんさー。

一応、ピンクベリー米、食べてみたんだけど、
からだが拒否って
リバースしてしまいました。。。


それ以来、『マジカ』で洗った鍋や皿は
『キュキュット』時代よりも
念入りに水すすぎ。




こ、これは.....

油よごれはすぐに落ちるのに、

洗剤の香りを落とすために

時間と水が

今まで以上にかかる

というパラドックス!




ということで、わが家では
食器洗いはこれまでどおり

『キュキュット ハンドビューティー ロイヤルハニーの香り』

を使っていくことに決まりました~ (゜∇^d)!!



でも『マジカ』「油汚れ→サラサラ」
よかったので、


今後、『マジカ』は
換気扇まわりの
ベタつく油汚れの掃除に使います!!


うん、これ正解かもよ?


あとは、ハンバーグ捏ねたあとの手洗いとかね。

(食器用洗剤だっちゅーの)