2020年12月26日土曜日

自家製ツナの作り方

前の投稿に自慢げに書いた『自家製ツナ』。

作り方をお尋ねいただいたので書いちゃうぞっと♪(←嬉しい)

  1. マグロのサクを用意(安いビンチョウマグロとかでOK。カツオ、ブリなどでも)
  2. ひと塩ふって、汗かいてきたらキッチンペーパーで拭き拭き
  3. ギリ入るくらいの小さな鍋にマグロを入れ、好みの植物油(サラダオイル、オリーブオイルなど)をかぶる量入れて点火
  4. フツフツとし始めたら弱火にして20分くらいで完成。そのまま冷まします。

ま、要はコンフィです。
オイルはペペロンチーノなどに使えます。

3のところで好みのハーブ類、ニンニク、タマネギスライスなど適当にブッ込んでもOK。


粒こしょうやローリエなど入れると
保存時のビンがグッドルッキングで
インスタ映えするかも~♪


作り方を載せようと、以前写真を撮ったはずなんだけど
見つけられませんでした。

写真撮りっぱなしのツケがこーゆーときに……くーっ!


この時期、アクセス数が増える
自家製チャーシューと
自家製しっとりハムも
よかったら見てねー!




いろんな作り方を試したのち出来たオリジナルレシピ。

研究を重ねて編み出した小ワザが
練り練りこまれてます!




コールラビ。かわいい。