2022年4月19日火曜日

iPhoneへの道(10)

どもー

義父の三回忌で
関西方面へ行っておりました。

法事とはいえ久しぶりの長距離移動はちょっぴり楽しく
かつ、めっちゃめちゃめちゃ疲れた。

いまだに筋肉痛&毎日眠いです。


さて、前回のつづき。

SHARP機をいよいよ売りに出すことに。



フリマに登録

さてさて。

中古スマホの買取屋では
買い叩かれることが判明したので
ネットオークションやネットフリーマーケットで
個人販売することに決定したものの、

これまで購入経験はあっても
出品したことは一度もなく
イマイチよくわからないあたい。


っていうか、購入するときも
「これ買っといて」とダンナに任せておりまして、

この際、自分でやってみよーってことで
とりあえず某フリマサイトのアカウントを作ってみた。


まだ不慣れなiPhoneを使っての
初めてのフリマ出品は
なかなか思うようにいかずイライラしつつ、

とりあえずまずは
損しても悔しくない不用品を出品してみることにした。



おためし出品したら

パッと部屋を見渡して目についたのは
昭和レトロショップから届いたばかりの大皿。

2000円で購入したので
3000円で出品してみたところ
あっという間に「お気に入り」登録がいくつかついた。


や、やばい。

まだ一度も使ってないのに売れちゃったらどうしよう!


で、誰も買う気がしなそうな6000円に値上げをしたら
さーーーっと「お気に入り」登録が減っていった。


へぇ。フリマってめちゃんこレスポンス早いんだねぇ。驚いた。



フリマで初販売

それでは、と
今度はガチの不用品、
テーブルキャンドルを出品してみることに。

すでにたくさん買い置きがあるのに
激安キャンドル200個セットを
つい買っちゃったんさね(≧▽≦)


1000円で購入したものだけど
amazonで調べたら2000円で売られていたので
2000円で出品したら
ものの数分で買い手がつきました。

早っ!!


はい、↑ここで「あれ?」と思ったあなたは上級者。

フリマって基本的に
「送料込」で出品するのが暗黙のルールになってるんさね。

あたいも「送料込」をデフォルト設定してたのを
すっかり忘れて値付けしてた💦


つまり2000円で売れたけれども
今回の送料780円(だったか?)と
出品手数料200円(だったか?)を差し引いた
1020円が今回の利益になるわけでして、

もともと1000円で購入したモノ、
すなわち20円しか儲けてないことが判明。


梱包する手間と
宅急便を出しに行くガソリン代、時間代など
こまかい労力まで含めると
初めての出品は失敗なのでありました。


あーーー

あたい、お金の計算、苦手💦


この失敗を踏まえて
ダンナにいちいち確認してもらいながら
いよいよSHARP機を出品してみました。


(次回、最終話へつづく



写真も載せとこ。

去年、めちゃめちゃ惜しまれながら閉園した
調布市の京王フローラルガーデンアンジェ。

フェンス越しに撮りに行ってきました。


▼フェンスの網目がいい感じに周辺ボケになってくれた♪




▼人の手が入らず雑草ボーボー。
伐採が近いことを知ってか知らずか
こんなたくさんの花が……涙




伐採エリアには
珍しい緑色の桜、御衣黄や鬱金もあるんだよね。


新宿御苑にある御衣黄は
病気で伐採されたそうだし、

そーゆーところへ
移植とかできないものかねぇ?

開発業者がそんな予算だすわけないか。


そら伐採しちゃえば
お金もさほどかからずに
あっという間に整地できるもんなぁ


緑の桜、去年たくさん咲いていたのに
カメラの腕が悪くて
上手く撮れなかったのが悔やまれる……