2022年4月30日土曜日

iPhoneへの道(11)最終話

 前回のつづき。


某サイトへ出品

某中古販売サイトにて
8万5000円(送料込)で出品してみた。


出品してあっという間に
40人ほどが『お気に入り』登録してくれたので
これは案外すぐに売れるかも、と期待したものの、

「値下げ交渉は受け付けません」

と書いたためか
まったくコメント付かずに3日が経過。


だって交渉対応めんどくさいんだもん。

どうせあれでしょ、
「半額にするわけねーだろ!」的な
図々しい交渉がくるんでしょ?


相手「値下げ可能ですか?」←まず本文ちゃんと読んでくれ
あたい「申し訳ございません、出品したばかりなのでごめんなさい
相手「いくらなら値下げできますか?」←これが嫌い。お前が先に提示しな
あたい「逆にいくらがご希望ですか?」
相手「学生でキツイので5万円くらいなら助かります」
あたい「まだそこまでのお値下げは考えておりません」
相手「箱とか要らないんで値下げお願いします」
あたい「ご期待に添えず申し訳ありません」


あ”あ”あ”あ”ぁぁー!!

めんどくせぇーーっ!!


なので値段交渉不可は絶対条件。

毎日100円ずつ値下げしていくことにしました。



新品未使用品って?

ところでフリマやオークションで
やたらと『新品未使用』ってキーワードを見かけるけど
たいていがなのはみんな知ってるよね。


あたい的には『新品未使用』というと
開封してない、通電もしてない状態だと思っていてさ、

だってネットで買い物するときって
『返品は未開封・未通電のものに限ります』とか
『一度でも開封、通電したものは返品できません』って書いてあるじゃん?

だから『新品』の定義ってのは
指紋もついてない、
息もかかっていない、
出荷時のまま、ってことかと思ってるんだけど、


↑それは
『新品未開封品』って言うそうで、

『新品未使用』っていうのは

箱は捨てたけど通電してません、という
「そんなことってあんのかよ?」的な
確かめようのない自己申告な状態なんさねー


んなもんで、

「出品写真を撮るために開封したけど使ってません」だの

「ダンナが間違えて開封。実際には使用してません」などと

まやかしい文言をみなさん並べてますわー


特に食器関係の出品は
多くの人が「新品未使用」で出品している。

そりゃ食器は新品偽装しやすいもんなぁ



売れたーーー!!

出品から一週間ほど経ったころ

ついに、ついに、ついに!

売れましたーーっ!!


うれしい。ホント、よかった。


いやー、価格.comとかのクチコミが悪いからさ
売れないんじゃないかってほんと心配してたよー


結果、約8万円で売却。

13万円で購入して→8万円。

7.5ヶ月間、使用してマイナス5万円。

1ヶ月あたり6666円、
1日あたり222円で使用していたことになる。


うん、なかなかイイ値で買ってもらえたやね。


超速攻で発送。

バイバイ、SHARP機。

そのころにはもうiPhoneにもだいぶ慣れて来てたので
ぜんぜん未練なくお別れできました。


数日後、お相手から受けとり連絡がきて
ついに すべてが 終わった。


あぁ、終わったんだ……


出品が終わっただけじゃなく
この半年間の「これ、もうヤダ――」っていうのも含めて
全て終わったんだなぁ


犬くんがいた暮らしのとき
毎日何回も「かわいいなぁ~♪」ってかんじることで
気持ちが潤っていたのとは逆に、

毎日、何度も「この役立たずが!」と
舌打ちしていたら
どんどん心が荒んでしまってね。


やっぱり環境で人って変わるんだなぁって分かった半年間でした。



まとめ

すったもんだあったけど
結果的には高値で回収できたし、


以前から気になっていたものの
操作性の違いから躊躇していたiPhoneに
乗り換えるキッカケにもなって
結果オーライだったと思う。


docomoショップの親切なTくんのおかげで
その都度、最良の方法で乗り越えられたことも良かった。


SHARPの関係者の方、いらしたらすんません。

あたいのこんなブログくらいじゃ影響ないでしょうし
体験したことそのまま書いちゃいました。

(↑これぞドシロウトの強み)


まーーねーー
SHARPに限らずメーカーっていうのはどこも
経営陣と営業と開発、

すなわちカネ計算とモノづくりって
かみ合わないことが多いよね。


今回のスマホも
もしかしたら開発チームは
「この程度の商品を出すのはイヤだ」と思っていたかもしれないな。


さあ、長々と恨み節を回してた
『iPhoneへの道』もこれにておしまいです。


一緒におもしろがったり
ムカついたりしてくれた方々、
応援うれしかったです。


ありがとうございましたーーーー


お次はPanasonicのブルーレイの悪口を書こうと
闘志を燃やしていたけど
なんか怒るのも疲れてきたので
しばし のほほーーんと参ろうと思います。



▼瀬戸内海に浮かぶ島、直島の春