2014年3月13日木曜日

柚子こしょう

ちょっと前に作った柚子こしょうが食べ頃になった。





昔は4キロも作って半日仕事だったけど、
今年は柚子の仕入れ(散歩中、農家から買う)がなかなか叶わず、
うちの庭に生った柚子を使ったのでこれだけでした。



いくつかの市販品を試してみたけど、どれもしょっぱい。
結果、自分でつくるように。



私が初めて柚子こしょうを知ったのは
ダンナの福岡出張みやげでした。
18年前かな。

地元の方に連れていっていただいたという
『田吾作』というお料理屋さんで、
柚子こしょうをダンナがめずらしがっていたら
お店の方が、小さい容器に自家製のソレをいれて
持たせてくださったそう。

九州の人って、ホントにみんな
すぐに親戚の人みたいに親身になってくれて、
まうごつ親切だきゃー(←あってる?)