2014年3月22日土曜日

園芸店のセ-ル

わざわざ書くのもアレですが、
ここのブログ、日記ではなく「最近のこと」を書いてます。

だから先週のことを今日書くこともあり
日付と内容の整合性はまったくないのですが、
昨日と今日は、日記らしいことを書きます。


昨日は、東京都小金井市の人気園芸店、
タカハシプランツの春のセ-ルへ行ってきました。


こちらのお店は、地域では有名な園芸店ですが
情報にうとい私はぜんぜん知らなくて
マスタ-仲間のastuoさんやkaoriさんに教えていただき、

おかげで、先のガ-デニングボランティアの会議で
店名がでたときにも話題についていけました。
お二人、ありがとう~



もちろん今回のセ-ル情報も教えていただいて出発。
そしたら、にゃにゃんと
astuoさんとkaoriさんにそれぞれ遭遇!!!

セ-ルは5日間あるというのに
同じ日の、同じ時間に会うなんて~♥
やっぱり出会うべき人は出会うようになっているのねぇ。


去年の秋のセ-ルではじめて来店したとき、
astuoさんから「まず、買い物カゴを確保する」と道中で聞きまして、
そんなことがあるのかと思ったら
そんなことがあったのです。
(↑作文か!)

タカハシプランツは、そこらのホ-ムセンタ-よりも
いい苗やブランド苗を扱っているのでお値段が高い商品も多く、
いくら「全品20パ-セントオフ」といっても
なかなかの金額にはなる。

なのに、一人が1カゴ、2カゴと購入しているのだから
そりゃカゴも足らなくなるわなぁ。
レジ前で、空きカゴ待ちの行列もできてたっけ。



昨日はそこまでの人出ではなかったけど
駐車場はいっぱいでした。

最近、astuoさんの影響で
やっと芽生えた(今までは興味もてなかった)
ウィッチフォ-ド(イギリス製の高級鉢)を狙っていったのですが
「セ-ル対象外」の札が。

そりゃそうだよね。セ-ルなんかで売らなくてもね。



なんだかんだとやっぱり2カゴ分を購入。



(後日追記:こんな寄せ植えにしました
2014 春の寄せ植え【1】
2014 春の寄せ植え【2】

形のハッキリした、オブジェっぽい花が好きです。
ハンギングバスケットには不向きな好みかもねー