2014年10月19日日曜日

マンモる


市の検診で、2年に1度のマンモグラフィ。




普通の方は4枚の撮影で済むのだけど
あたいは6枚だったよ…… はははっ


ちなみに過去には10枚ほど撮ったことも(*_*)ノΞ●~*
レントゲン技師が内線電話で医者に
泣きついてました……
(詳しくは直接お訊ねくたさい(笑))



2年に1度、市から案内がきて
市内にある好きな病院を選んで
自分の好きなときに行ける。

あたいが行ってる病院は
女性技師&女性医師の人気枠。

マンモグラフィ室は撮影中に
豆電球1つみたいに薄暗~くしてくれてて
ハダカ慣れしてないあたいも一安心。うふっ


待合室には「乳ガンを見つけよう」みたいな
人体模型があって
おっぱいをモミモミして時間を潰したりして
楽しいです。


さて。
「マンモグラフィは痛い」ってたまに聞くよね。
怖がる未経験者の方のために
マンモ歴たった4回、だーけーど
人の1.5倍の枚数を撮影しているあたいが
「痛くしないためのコツ」をお答えいたします!



まずよく言われるのは
「生理前、生理中は胸が張るので痛い」という説。
生理後~10日目くらいまでがオススメらしいです。
これは当たってると思う。
予約とるときに考えてねー。

「歳が若いと痛い」という説も
↑に該当すると思う。
こればっかりは仕方がない、
気合いでがーんばっ!!!



あと「胸が小さいと痛い」という説。
想像するとそんな気もする。
もしかしてだけど、技師さんに
引っ張られながら少しずつ挟んでいくから
痛いのかもなーと想像しました。


挟みやすそうなあたいも実は過去に
1枚だけ痛かったことがある。
いったん、台によいしょっと載せたあとに
技師の人がブツの位置をちょっと治したんだよね。

で、そのあと挟んだら
皮膚が引っ張られるような痛みがあって。
「いーーてててててっ!引きちぎれる!!」って。

痛みの原因はあの台。
妙に貼り付きやすいっていうか
固定されるっていうか。


ベビーパウダーをはたいたら
台にくっつかないから
あまり痛くなさそうな気がするけど
精密機器だから粉ものは×だよねー。


対策としては
技師任せにしないで
堂々と恥ずかしがらずに
自分からドーンと載せにかかること、かな。

最初からいい位置に載っかれば
技師さんも直さないだろうから
自然に載せたまま挟まれるもんね♪


あとは、最近の機械は圧力が微調整できるから
痛みが軽減されている、とかも聞くけど
そんなん事前に分からないしねー


ま、あたいは「痛いか、痛くないか」と言われれば
「痛くない」ので、的を外してる気もするけど(^_^ゞ

ま、痛いっていってもホンの数秒間。
個人的な感想では
骨折の痛みが10だとしたら
食あたりのお腹の痛みが6、
マンモグラフィの痛みは3くらい、かなーと。
人それぞれだけどさ。


あ、ちなみに、男の人でも乳ガンになるそうだから
男性諸君も気をつけてね♪