2014年10月31日金曜日

「もの足りない」セレクション


あたいはね、見知らぬオバちゃんが
話しかけてくることにはなんの抵抗もない。
もはや同類なのは認めるところだし。


でもね、オバちゃんのやっかいなのは
親切ヅラして、思い通りにしようとしてくる
おせっかいなところなんだよね (*`Д´)ノ


と、まずは居丈高にかましつつ本題へ。



園芸店にて
また知らないオバちゃんが話しかけてきた。

「このハボタン、2つしか買わないの?」



観賞用のキャベツ'ガーデンルビー'を2つ
トレイに入れて持ち歩いていたあたい。





なんのつもりで訊かれたのか判らないまま
「はい」と答えると、


「ハボタンは3つ買うもんなのよ。
これ(2つ)じゃ もの足りないわよー!」
と。

「ほら、お正月にみんな玄関のところに
ハボタン飾るでしょ?
あれは3つ植えてるのよ。
2つじゃ間が空いちゃうわよ」と。


…… 今日はまったく。

さっき「売れ残り」だの「枯れてる」だのと言われて
http://yosinasigokoro.blogspot.jp/2014/10/blog-post_29.html

今度は「もの足りない」かい!


で、あたいが
「あ、これは他の花と寄せ植えにするんで
2つでもいいんです♪」
と答えたら、それが地雷だったご様子で、


2つなんて絶対におかしい。
そんな人、どこにもいない。
昔からハボタンは3つずつ植えるもんだ。


そして

「あーた、ほら、シクラメンだってパンジーだって
ひと鉢に3角形に植えるでしょ?」と。


なーる、「3つ縛り」ですか。

うぬ。それは
数ヵ月かけてこんもり育てましょうっていう
昔っぽい園芸スタイルじゃろ?

という言葉はグッとこらえて(←珍しい行為)


「あー、そうなんだー、へぇー」
と打ち切ってみました。


オバちゃん、「ほんとにわかったの?」と
いぶかしがりながらも

「どこのうちでもみんな
かならず3つずつ植えてるよ」

と念を押して去って行きました。


チッ。

あたいはね、この日、ガーデンルビーを
最初から2つ買うためにきたんだよ。

な・ぜ・な・ら・ば
土谷ますみ先生がブログに載せていた
2つのガーデンルビーを使った
めっちゃ素敵な寄せ植え
http://yoseue.exblog.jp/22493907/

マネしたいんだもん♥

ふふふーんだ♪