2014年10月6日月曜日

ヤギ襲来!


アメリカとかのハリケーンって人の名前がついてるよね。
アンドリューとかローラとか。


日本とアジア諸国+アメリカの14ヵ国で組織されている
台風委員会ってところでも
2000年から台風に名前をつけ始めたそうですよ。
ご存じで?

気象庁「台風の番号と名前」


台風がきたら
加盟各国が命名した台風の名前140個(14国×10個)を
順番に使っていくそうだが、

一覧表をながめてみるとゆる~い名前が多い。




中華人民共和国がまっさきに登録したのは
「イソギンチャク」!

中国めー  手抜かりなく笑わせてくるなぁ~(笑)



他には、香港の
サンサン、レンレン、フォンウォンなど
「パンダかよ!」な命名。


プリン(マカオ)、いちじく(アメリカ)、
マンゴスチン(タイ)など、
「食後のお楽しみか!」な命名。



注目なのはフィリピン。
「ムチ打つこと」「鋭い刃先」「冷酷な」「経験すること」と
台風に、やたら拷問チックな命名。

フィリピンはさらに
「鋭い刃先」「鋭さ」「早い」「すばやい」など、
10個の命名のうち4つがダブってるという、
「テキトーに提出しとけ」的な
やっつけ仕事の臭いがします。



そしてアメリカ。
案の定 10中4つが人名。
残りは「嵐」「嵐雲」「大雨」など
台風に名付けるには安直な命名。
これまたやっつけ仕事臭。

かと思いきや、一発「徘徊」も入れて来た。
台風名「徘徊」って ┐(-_-;)┌



北朝鮮は「将軍様」「万歳」「冷麺」「マンギョンボンゴー」
などと来るかと思いきや
なかなか風情のある命名。

「雁」「松」「桔梗」「柳」「かもめ」「夕焼け」
「虹」「たんぽぽ」「やまびこ」「つばさ」

おおーっ。素晴らしい。
10個中10個がイイではないですか。
北朝鮮が一番いいよ!
ふざけたアメリカと比べて
相当まともな国のような気がしてくる。



そして日本。
星座の名前からとるという
日本らしい無難な選択。

「てんびん」「やぎ」「うさぎ」「かじき」
「かんむり」「くじら」「はと」「とかげ」

あたりはまだしも、

「コップ」「コンパス」 ......  おーいっ ( ̄□ ̄;)!?

優等生タイプの日本も
たまにはなにか突飛なものを
ブッ込んでみたかったのかもね。


それにしてもさ。

ニュースで読んだらおかしくない?


「今年最大級の『ヤギ』が首都圏直撃」

「のろのろ『うさぎ』、北上中」


「最強クラスの『ハト』で住宅崩壊」



……って(笑)



あー こんなネタ、
命名が始まった2000年に
一通り話題になったんだろうなぁ。

今頃ごめんね♪ うふっ



ちなみに、今日来ていた台風18号は
ラオス命名の「動物」で

次に来ている台風19号は
マカオ命名の「すずめ蜂」だそうですよん。


朝からテレビ各局を回し見しては
「台風」を「動物」に置き換えて
ちょっぴり楽しんじゃいました。