2014年10月4日土曜日

白雪姫


去年、寄せ植えに使ったアイビー'白雪姫'。

解体したあとブリキ缶で吊るしていたら、
コリウス'ライムサンシャイン'(↓黄緑の葉っぱ)が
勝手に生えてきた。
去年のこぼれ種が芽をだしたんだねーー。
ま、もう6月くらいの話なんだけどね。




で、今日、白雪姫の新しい葉に
斑(白っぽい柄)が入っていないことに気がついた。


「日光不足だと斑が消える」って聞くから
朝から晩まで日の当たる場所に
置いておいたのになぁ。

夏場で水分たらなかったとか?
先祖返りじゃなきゃいいけど。


ところで あたい、アイビーは
'白雪姫'と'雪ほたる'が好きなの。
どちらも生産量が少ないそうで
あまりお目にかかれないらしい。

ちなみに今ウチにある白雪姫はJマート三鷹店で、
雪ほたるはジョイフル本田瑞穂店で購入。


調べてみたらなんと偶然に2つとも
愛知県の広野園芸さんてところの作出なのだそう。
へぇー、なんだか嬉しいなぁ~♪


広野園芸さんでは、他にも

雪まつり・雪の華・雪の妖精・モコモコ

という名前のアイビーがあるらしい。
なにやら素敵な苗の予感♥
見てみたいな~

あ、でも、ネットで画像検索はしないで
ある日、売り場で偶然に出会いたいな~


どっかの店が販売してくれるのを
待つしかないのか…… 無力だ……