2017年1月19日木曜日

木蘭のつぼみは金か銀か


『梅天晴の~』のつづき。

梅の手前に木蘭のつぼみがあって。


(撮影日、1月9日)












▼こーゆー写真って
カメラを始めるまえは
どうってことなく見えていたけど、

まだまだ下手っぴなあたいには
実は手ごわい被写体なのであります。




まず、背景が抜けているもの。
かつ2つのつぼみともに
ピントが合う角度を見つける。

うへぇ~  一苦労。



それからそれから。
(『ハクション大魔王』の
ナレーション風に♪)

ちゃんと色がでる露出を決めて
ちゃんと輪郭がでるF値にして、と。

撮る→ 確認 → 設定変更、のループ。
いちいち時間かかって撮ってます。
のろい!(;^ω^)ゞ


もっち、いがり先生やしずくさんは
見た瞬間にパパッと見つけて
1~2枚しか撮らなくても
設定バッチリで撮っちゃうんだよねぇ┐('~`;)┌







↑ 金色にみえたり
↓ 銀色にみえたり



↑ 露出を上げたり(+0.3)
↓ 露出を下げたり(-1.7)




▼F値を22にして
米マークみたいな太陽の光を入れようと思ったら
電池おわった~ ガクッ




『米マークみたいな太陽』ってのは

▼こんなやつさー。
光の線が放射状に写るやつ。




初日の出暴走
富士山めざすヤン車のフロントには
欠かせないこの旗、
今やamazonで買える模様 → コレ


え?

初日の出暴走が分からない?

↓ここ見て勉強してね~
https://middle-edge.jp/articles/I0001898


お正月に
車のフロントに飾る
しめ縄ミカンも
ついぞ見かけなくなっちゃったね。