2021年11月1日月曜日

京王線車内での事件

期日前投票を済ませて
今回もツッコミ鋭い池上さんの選挙番組見てたら、

京王線の布田~国領駅(調布市)の車内で
無差別殺人+放火事件が起きたっつー
かなりショッキングなニュースが!



こ、こわい!!!

あたい、先週の今日
2年ぶりにこの電車乗ったばかりよ。

一週間ズレてたらと思うと……他人事とは思えぬ。


10日前に書いた『LOVEイトーヨーカドー』
事件のあった国領駅からすぐの
イトーヨーカドー国領店。

生活圏内すぎて怯えるわ。


動画の中のパニック状態の女性の恐怖の声。

心のケア、大丈夫かなぁ。

もう公共の乗り物に乗れないんじゃないかな……

動画見ただけのあたいですら
今晩、悪夢見そうだよ。


乗客のみなさん、結構、冷静に
騒ぐことなく行動できてるけど、

この映像みてるだけで
小首がガクガク震えちゃってるあたいは
腰抜かしちゃうかもなー



電車が停車してもドアを開けなかったのは
犯人を閉じ込めておくっていうマニュアルになってるのかな?


乗客たちは窓から避難してたね。

みなさん素早く、押し合わずに順番に、冷静に。すごい。


機敏な行動がまるで出来ないあたいは
あの窓からちゃんと逃げられなそう……不安。



ところで、犯人はハロウィーンに乗じて
映画の悪役ジョーカーの仮装をしていたとのこと。

ハロウィーンの仮装姿で公共の場をうろつくのって、
良識ある皆さんからは
以前から心配の声が上がりがちだったよねー


海外では、子供たちに配るお菓子のなかに
マリファナや薬品が練り込まれてる事件があったりと
かなり以前からもう問題視されているイベントだし。


そもそもケルト民族の神聖なお盆であるハロウィーンを
バレンタインデーなどと同等に
お菓子やバラエティグッズの会社が利用しだしたのもよくないよね。


あたいがアイルランドで見聞きしたハロウィーンは
もっとおごそかで、厳粛で、のどかで、豊かなものだったなぁ。



あたいが尊敬している武井壮さんは
「街を歩いているとき常に危険を予測している」
とおっしゃってます。


たしかにさ、日本っておおむね安全だからか
夜遅い時間に電車内で酔っ払って寝ている女の子がいたり、

暗い夜道を
ハイヒールをカツカツさせながら歩いてるなんて
無防備すぎて襲われないかとヒヤヒヤしているけど、

でもそんなあたいも若いころ
同じような感じだったよなぁ。

(何度か職質されてた時代なー)



昔見たアメリカのドラマでは
ニューヨークのOLさんは
社内ではヒールを履いていても、
退勤時には運動靴に履き替えて帰ってたな。

日本ももう【明るい農村♪】気分ではいられないやね。


今日の事件の被害者の方々に
ちゃんと安寧がおとずれますように。