2021年11月21日日曜日

寄せ植え教室へ

インスタアカウント @kusaki7313 でお馴染みの
土谷ますみ先生のフリー教室で
寄せ植え作って来たよん。


▼むふふふ♪


(右端に入れたクランベリーの実が落ちまくった……反省)



この容器、

▼今から3年前にブログに書いたこれと同じなんだけどさ、

 

シケたあたいのお庭には可愛すぎたので
グレーにペイントしなおして使ってるよん。



▼ぬぉ!
カルーナとメラレウカ”オータムファイヤー”が
夕陽に輝いとるで~ ファイヤー! 



土谷先生ったら
おぐしをショートカットにされて
ますます小顔であらせられてました。

ショートが似合うって本物だよねー(なんの?)


ガーデンメッセは商品が豊富にそろっていて
あいかわらず花苗を選ぶの、大変だったけど、

土谷先生の、生徒を育てるアドバイスのおかげで
汗かきながらもどうにか完成しやした💦



そうなの、土谷先生さ、
「ここにコレ入れて」って
正解を教えちゃえば手抜きできるのに、

「ここにコレを入れるなら
この辺りにオレンジっぽい色がくるといいよね。
引き立てあうとキレイだなっていう葉物を
なにか選んでみて」

と、考え方withヒントをくださるので
応用力が付くというか
めっさめっさ勉強になるっ♪


ま、センスの無いあたい的には
『まるっっと ますみセレクション』
セット販売されてたらいいなーって思ってるんですけどね💦


え? 

てか、あたい、いま、
イイコト、言った?


「寄せ植え作ってみたいけど
オシャレな苗が選べない」っていう人向けに
苗のセット販売、よくない?


ほら、真空パックで送られてきたおせちを
見本通りに詰めなおしただけなのに
「おせち、作りましたー!」って言えちゃうアレみたいな。


……って画期的なひらめきだと思ったんだけど、


でもさー、寄せ植えって苗選びだけじゃないんだよね。


苗の向き、
苗と苗のなじませかた、
根の崩しかた、
葉っぱの下処理、
土の入れかた、

あとなんだろ?

容器との相性とか
自宅で置く場所にあうデザインとか??

ま、とにかく、植え込むテクニックってのがあるわけだし、


てか、てか、

お教室に行ったら
そーゆーのも全部ひっくるめて
無料で教えていただけて
土谷先生と直接お話できるんだもん。


そら、行ったほうがいいよね


……予約が取れたらね😏フッ


さ、ガーデンメッセへ電話して次回の予約だよ!

寄せ植え初めての方でも安心な
ビギナークラスもあるよー