2018年11月9日金曜日

寄せ植え教室へ(ガーデンメッセ)

ど、ども。

ほぼ毎日、おでかけ&ハプニングで
なかなか北海道のつづきが書けませぬ(^o^ゞ


あー、あたい、何を書いてもOKじゃないと
ブログの更新、続かないわぁ。


ほら、世の中には
カメラだけ、DIYだけ、犬だけ、って
唯一ジャンルで毎日欠かさず
ブログ更新している人、いるじゃん。

すごいやね。パッションがほとばしってんね。


毎日やる料理とかお弁当づくりのブログならまだしも
「ガーデニングだけ」のブログ書いてる人とかさ
そう毎日 花関係のことだけで
書くネタあるもんかね?


あ、、、いた。

いや、いらっしゃった。


10数年もの間、365日
毎朝かならずブログを更新されているおかた、
土谷ますみ先生→『この植物をお買い 2』


毎日のガーデニングブログのほかに
インスタもFacebookも、あとなにか(?)もほぼ毎日更新されて、

コメントも毎日レスるっていうんだから
いや、ホントにガーデニング愛がほとばしっちゃってますよね。

(残念ながらあたいはインスタもFacebookもやらないので未確認)


そんな土谷ますみ先生の寄せ植え教室へ行ってきましたよ。

っと、言い訳からのナイスパスで本題へ(*≧∀≦*)


▼八王子 ガーデンメッセ
花はもちろん、葉物も多肉植物も種類豊富です。




お教室の予約は2カ月前から受付。

この日の午前中はすでに満席で、
午後の部をギリで滑り込んで行ってみたら
なーんか妙に受講生が多くて、

作業スペースが足らずに
店員さん専用作業台で製作する生徒さんも。


しかもさ、その全員が
ハンギングだの寄せ植えだのワイヤーリースだのと
自由に製作するのを、

土谷先生、片っ端から全部ひっくるめてお一人で御指導。
キレッキレ、そして笑わせる!

すごいですよ.....ホントに。


それはさしずめ
将棋の有段者が
ずらり並んだシロウト棋士を相手に
つぎつぎに瞬時に打っていくアレみたいだと
いつも思っております。


土谷先生のご指導をいただきながら
売り場でお花えらび。

1時間以上早くお店に着いて選び始めたのに
誰よりも遅く、花選びに時間がかかるあたい。

こんな調子ではいつまでたっても
お教室でハンギング作れるはずもなく
今回もあたいは寄せ植えなのであります。


家から2つ、容器を持っていったんだけど、
お店で手頃なサイズの手押し車を発見してしまい急きょ購入。

▼マダムカラーのこんな寄せ植えになりました。




容器の色は気にせず花を選んだけど(えっ?)
赤いっつーか、茶色いっつーか、
ま、なじんでくれたように思います。

春には色、塗り替えようと思います♪


のろまで名を馳せているあたいですが
この日は2つも製作!


(白ブラキカム、めっちゃカワイイ!)


ブラキカム(白花)が縦一列に整列してるがな......
写真撮るときに気付け、ってのな (;^ω^)ゞ


カレックス(細~い葉っぱ)が風になびいて
イイ感じにブレブレ~っと。

おかげでグロッシー&ドリーミンに撮れました♪
✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧* ナイスッ!


今どきの流行りの寄せ植えスタイルについてなんぞ
お話伺いながら、楽しくて勉強になる寄せ植え教室でした~


明日もあさってもイベントごとで
北海道書けそうもなく.....どうしましょう!?

ダンナに書かせようかの?(笑)