2018年11月23日金曜日

海苔弁当の極み

『刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り』というお店の
お弁当が美味しいの。

......とWさまにご紹介いただき
銀座シックスで購入♪


お店ではフワ~ンと海苔の香りが。

おもわず店員さんにそういうと
「そうなんですよ~ 毎日幸せですぅ~」と(#^^#)


お弁当は3種類ありました。

『山』は山の幸のお弁当。
鶏肉がドーンと載っています。


『畑』は野菜がおかずのお弁当。
れんこん、舞茸、煎り豆腐。


そしてあたいが買ったのは
Wさまイチオシの『海』


▼海苔を連想させるパッケージ。





▼シャケ&磯部揚げがドーン。




パッと見、ただのシャケ弁当398円に見えるけど、
こちら、お値段1080円っ!



どれどれ、まず鮭をひと口。

うん、おいしい! すごくすごく美味しい。

なんだろう、こう、獲れたてってかんじ!なのか?


冷凍したとか
焼いた後に真空パックにしてあったとか
そーゆーのがまったく感じられない、

釣った→切った→焼いた、みたいな。


ふっくらとして、旨味があって、
生臭さや脂くささがまったくない

ド新鮮な焼き鮭でした。


あぁ、なるほど。
高級店で見かける1切れ1000円以上する塩シャケは
こんなかんじなのかも。


銀座のシャケ専門店『王子サーモン』とかさ、
「え、鮭売ってるだけで銀座の路面店でやっていけるん?」
って思ってたけど
いやー、きっと美味しくてお客がついているんだろうなぁ。


焼いてある鮭に鮮度をかんじられるとは
おそれいりました。



木の香りの箱に
薄めに詰められている白米がまたツボ。

ぶ厚いような気さえする海苔は
しっかりとした旨味と歯ごたえ。美味し。





一見、フツーの海苔シャケ弁と変わらないようだけど
食べるとぜんぜん違いました。

本当に、ひとつひとつが全部おいしい。

最後まで感嘆しつつの完食で

1080円も納得。

てか、これが1080円ならお得かも♪


「まうごつうまか~!」でした(^o^)/


(後記)3日前に『マツコの知らない世界』で
「サーモンの世界」をやったことが本日判明。

マツコさんが
「あんた、鳥久のシャケ喰った?
あたしがお弁当で食べたシャケの中で
間違いなく1番美味い」
と言ってました~



シャケ弁、くるのか? 来てるのか!?