2018年11月29日木曜日

今年のハボタンハンギング

秋晴れのある日、
iceberg-n先生のハンギングバスケット教室へ。




時間より早めに、突然始まった苗えらびにあたふた。

iceberg-n先生が用意してくださる苗は
どれを合わせても大きく外さないようにセレクトされているので
そのなかから好きなものを選べばオッケー!


▼完成。

ハボタンっていうとダークでシックな色が好きなんだけど
今回はライムグリーンとピンクでガーリーなブーケっぽく。
いつもと全く違う作風にチャレンジ。



※iceberg-n先生がハンギング裏に挟んでくださったお皿に気がつかず
あたい、割っちゃって......
すみませんでした。


▼こちらはお友達のまみちゃんが作ったハンギング。

奥の大きな寄せ植えはiceberg-n先生の作品。
2つがなんとなくマッチングしていたので一緒にパチリ。




まみちゃんとは1月に
上野動物園にシャン子を見に行った以来の再会。

ここでハボタンハンギングを一緒に作るのが
毎年恒例になりました。


この日は他にも生徒さんがいらして満席。
iceberg-n先生、ひっぱりだこ。

今回、ハンギングを初めてつくるという方も
何度も作られているベテランさんも
とてもステキな作品を作られてましたよ~









熱気ムンムンのお教室でした~


▼そのままお店でランチ♪


(あたいはいつものオッソブーコとクスクス)


▼それと、お教室に付いているスイーツ。
プレートに載せているカリグラフィは
ご一緒した生徒さんの作品展のご案内。




実はあたいも20年以上前に
カリグラフィに手をだしたことがあってねぇ。

字体の練習は楽しかったんだけど
付けインクの専用ペンにイライラして挫折。

でも今は初心者でもラクラク書ける
マジックペンタイプもあるんだよね。


手書きの美しいラベルをいただいたら
眠っていたものがなんだか急にモッコリしてきました。

そのうち2階の樹海部屋で
カリグラフィ講座セット、発掘してみよう。



で、製作から一週間後。

▼花がいったん終わって少なくなっちゃってるけど
全体的に馴染んでいいかんじになりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

写真作品としてはカルーナ・左上の花が多すぎるけど
実物は四方に広がっていてちょうどいいので減らせませぬ。




寒くなる前におひさまにたくさん当ててあげましょ。