2018年2月16日金曜日

たーこ、まみ、まめ。シャン子に会いに行く

17年ぶりくらいに再会する友達たーこちゃんと、
ここんとこ1年に1回、ハンギング教室で会ってる友達まみちゃん
あたいの3人で、急きょ上野動物園へ行くことに。


あたいさー、今までぜんぜんパンダとか興味なかったし、
逆に、動物園・水族館って拉致されてきた動物たちが
カワイソウで見たくない派だったんだけど、
でもテレビで見たシャンシャンは妙にツボにはまりました。


まず、あの計測シーンね。
モゾモゾしながらメジャーで計られてる動画がズッキューン♪

さらに、ママにくわえられて
ズルズル~と引きずられていく姿にドッキューン♪


で、どうやら3人ともテレビを見るたびにシャン子にドキューンなことが判明し、
「じゃ、上野動物園にいこう!」と相成りました。


当日の朝、
「JR上野駅・公園口に8時20分に集合」の予定だったけど
なんとまみちゃん、8時ころには「もう着いたよ~並んでるね」と。

で、たーこちゃんとあたいは無事、駅で17年ぶりの再会をし、
まみちゃんに合流。




思った以上に行列が出来ていてビビったけど
久しぶりの再会に話は途切れることなく、

しかも、まみちゃんのおかげで意外にも早い
11:00~11:30の枠をゲット! 
ありがとう~ヽ(^o^)丿マミマミ


いざ、入場。





▼売店はシャン子盛り。
「シャンシャンせんべい」に「シャンシャンクッキー」。
手前の、吊るされシャン子(ポシェット)が欲しかったけど
5000円の高額商品で断念……(/ω\)





「シャン子見学までの約1時間、他の動物をみて過ごそう」


と・こ・ろ・が、 あれ? あれれ? パンダいる?

▼シャンパパのリーリーだっ!
リーリーは整理券なくても見放題なのでした。




▼リーリーがこっち見とるで。
笹は美味しいのかい? 幸せかい?





▼一挙手一投足に「おおーーっ」とどよめくヒト科。








ちなみに、あたいのボロスマホでは画質ひどかったので
ほとんどのパンダ写真はたーこちゃんからのご提供です(;^ω^)ゞ

iPhoneってホント、カメラ、すごいや






▼あ、子らめ、あたいが買えなかったぬいぐるみ、
買ってもらってやがるっちゃ(妬)





▼うわっ、あっちにシャン子がいるかと一瞬見間違った~(^o^;)
木の葉でも3点あったらシャン子に見えるテンションの高さ。




さて、そうこうしているうちに閲覧時間になり
シャンシャン舎前へ並びました。


1グループ20人くらいに分けられて
前が移動したら進む形式で
混乱もなく進んでいくと、


▼突如、シャンママ”シンシン”が現われた。
シャンパパ同様、ちゃんとこっち見てくれて
上野パンダとしての役割を全う中。




シャンシャンはママといつも一緒にいるイメージがあったので
あたりを見回すものの姿はない。

おシャン子、いるのか、いないのか?
次のエリアなのか、どうなのか?

なにせ30秒しか見られないのであーる。
早朝から並んでたったの30秒しか見られないのだ。
見逃すまいと、こっちも必死であーる。


……と、そのとき1つ前を行くグループから
「おおおーっ」と歓声が上がった。

シャン子は次のエリアにいる!

いよいよシャン子のエリアえ。
あ、あせっちゃった、エリアへ。


▼いたーーーーっ!!




おシャン子ーーーーっ!!




寝とんのか? 起きとんのか?

ちょっぴりモゾモゾとしたけど
どうやら寝に入った直後だった模様......


それでもカワイイ~♪
ママに可愛がってもらっている証拠だという
体のピンク色も残っていて、
ちゃんとこっち向いて寝てくれるなんてイイコだのぉ。




「はい、時間でーす」の声に押し出されて
あっという間に退場。

でも思ったより30秒って長かったかも。満足♪

3人して興奮さめやらぬまま
次の予定地・築地へ移動すべく
銀座線上野駅へ向かいました。


【これから見に行く人へ】
  • JR上野駅からは「公園口」が一番近い
  • 動物園正門前に2種類の行列が出来ている。あたいが行ったときは、右側は「年間パスポートや回数券を持っている人」、左側は「当日券をこれから買う人」の列でした。
  • 回数券(団体なんとか券とかいうらしい)は20枚つづりだが買うのがオススメ。なぜならシャンシャン人気の今、あまった回数券は金券ショップでほぼ間違いなく買い取ってもらえるそう。よって購入したら、優先的に入場できる&転売できるから損はないのだ。ちなみに優先的に入場するためには前日までに買っておかないと意味がない。
  • 前日、まみちゃんが金券ショップに問い合わせてくれたのだが、回数券はやっぱり売り切れの人気だったそう。
  • 9時半の開場と同時に当日券(600円)の販売が始まる。
  • 販売機は10個くらいある。係員などはいないので、客が自主的に10列に分かれて並ぶのだが、あとから来ているオジサン・オバハンが何人もズルして横入りしてくる。
  • 後ろから押したって前に進むわけじゃないのにグイグイ押してくるのはオジサンかオバハン。
  • こないだ(連休最終日)は11時すぎころに「整理券終わりました」とアナウンスがあった。
  • 平日のほうがやっぱり空いているらしい(9時半ころ並んでも昼すぎには見られるとの情報あり)
  • ちなみに閲覧券は9000人分くらいある。
  • シャンシャン券は、正門から入って左手を道なりにいったすぐのところで配られている。
  • 「走らないでくださーーい」と言っている係員のほうへ行けばすぐにわかる。
  • シャンシャン券をもらったあとは、動物園を退園しても再入場できるので、外のスタバなどでダラダラしててもOK。
  • シャンシャンを見るとこらへんだけは屋根があるけど、行列中は屋根のない場所なので雨の日はたいへん。
......といったかんじです。


【ちょっとだけ見ればいいや】という人へ

な、なんと、おうちでぬこぬこしながら
無料でライブ映像を見られます!
毎日9:30~17:00のリアルタイム映像が思う存分見られますよ~
(夜間は昼間の再放送)

▼クリック!
http://www.ueno-panda-live.jp/ondemand.html




1~8のどこかに居ます。探すのも楽しい♪

ちなみに緑色のボタン(1,2、8)はパパ、
オレンジ色のボタン(3、4、5、6、7)はママとシャン子がいます。



一人で木登りしたりして意外に動き回るシャン子。
でもママが移動するとあわてて追いかけていくのがカワイイです。

(明日は築地場外市場へ)