2018年2月18日日曜日

築地から銀座へ

上野シャン子に初対面したあと、築地場外市場へ。

OL時代以来の築地でした。
あのころ、すでにバブルはもう終盤だったけど、
それでも「社外研修」って名目で
朝、築地集合で寿司&ビールでカンパーイしてから昼出社、
ってのがフツーにあった時代だったやねぇ。

不動産の転売で儲けてたバブリー部長のおごりでした♪




▼奥にある札束ぎっしりの箱の無防備っぷりが心配......





▼活きた車エビが15匹で1000円。
1匹たったの66円の命かぁ。
食べられるために生まれてきたのでもないうえに激安価格だなんて。

と、犬くんが亡くなって以降、ホトケゴコロが芽生えてしまい
食品が生きものに見えるようになってしまったあたい......




でも「ネタ」になっちゃっていれば
食べちゃうんだけどね (/ω\)

▼下調べもなく、なんとなくここのお店に入ってみました。





▼どんぶり どーん!!





▼2500円くらい、だったかな。
お椀みたいな小さいサイズで「え?小さっ」って思ったけど
鮮度バツグンでめっちゃめっちゃ美味しかった!!!!





あれ? ↑と同じ商品だけど
▼たーこちゃんの丼ぶりのほうが
ウニが多いような......?

ちっ、やっぱ美人は得なのだなぁ~
久しぶりにあったけど20代にしか見えないもんなぁ~

体年齢70代のあたいとは大違いだにゃ。





で、築地から歩いて銀座へ。


▼歌舞伎座を右目にまっすぐ行くと、





▼銀座和光さま、ご登場。
あたいみたいな下々の者は入店さえ畏れ多い和光さま。
青空に神々しい時計台。
生きているうちに一度くらい入店してみたい(=^・・^=)





▼「銀座にユニクロ進出」のニュースに騒いだのは何年前だったかな。
去年、並木通りの老舗高級セレクトショップ『SUN MOTOYAMA』の会長がテレビで
「賛否両論ありましたが、私は賛成でした。老舗ばかりでは活気がなくなる一方ですから」と仰ってました~。
さすがフェラガモやエルメスを日本で最初に取り扱ったお方。ご立派!






『銀座シックス』へ。

▼大きな吹き抜けのエントランスには
草間彌生さんの巨大オブジェが。
今年3月までの期間限定なのだそう。へぇ~

銀座シックス......オシャレすぎて買うようなモノが無い!
てか、店名も読めないオシャレなお店がいっぱい!(笑)




買い物でちょっと疲れたら、軽くワインが飲めるような
スタンドバーもあったりして。

もう一回書くよ、

買い物でちょっと疲れたら、軽~くワインで一休み。
そんなお店が売場の通路に気楽にあって......外国か!

いやぁ~、さ、さすが、お銀座。
ワンランク上のお買い物スタイルをご提案、ですわねぇ(*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+


地下食料品売場にはちょっと変わったお店が揃っていて
みかんジュース専門店(?)とか
写真映えするスイーツがたくさん、たくさん。

お歳暮とか送るとき、あれこれ悩むまえに
ここへ来ればすぐに気の利いたものが見つかりそう。


「銀座シックス」などという
オシャレ人間がオシャレして行きそうな場所、
自分ではなかなか行く気がしなかったけど
学生時代の仲間3人集まれば怖いもの無し!

話題のスポットに行けてよかったです♪


地下鉄のって、次の話題スポットへ。(つづく)