2018年2月20日火曜日

乃木坂から十条へ

上野シャン子を見たあと、
築地でランチたべて、銀座シックスへ行ったあと、
電車で乃木坂へ移動。


▼国立新美術館~♪ http://www.nact.jp/





▼この三角形の玄関、真下から見上げると......





▼見て、都会っぽい~♪


(スマホのカメラが汚れているのか、最近、光が↑こんなかんじに映る)



女優さんのダンナが設計した建物。

だれだっけ、ほら、都知事選に立候補したりして
亡くなる前に名声をダダ崩した黒川......文子? 若尾.....紀章?


まぁ建築家としてはやはり巨匠であったと思われます。

だって▼見て。建物の中に建物が!?
小さく奥にももう1つ見えます。塔が2つ。









▼上から見下ろしたこの角度、実は......




去年、大ヒットしたアニメ映画『君の名は』の
デートシーンで出てきたカフェなのです。

▼みて、まるで写真みたいにそのまま同じ!




アニメ、および、ファンタジーを毛嫌いしているあたいですが、
先月、地上波テレビ初放送されたとき
「そんなに話題の映画なら」と見てみたものの
やっぱり世間ほどにはハマれなかったわけですが、
(たぶんあたいの恋心がゼロだからだと思われる)

でも映画で描かれていた
「まるで写真!?」な背景画には驚いたものです。


映画公開中は、登場人物が座った席は予約制だったそうだけど
今はそのような気配はなく、

というか、なんと!

たまたま偶然、登場人物が座っていた席に案内されたことがのちに判明。

ビックリでした(/・ω・)/




受験生のママのまみちゃん、先日無事合格したそうです。
しかも誰でも知ってる超名門高校でした。おめでとう!!


話に夢中になり、すっかり夕方。




で、ここから北区の十条へ!

じゅ、じゅうじょう?

十条って、たまに商店街買い食い散歩みたいな番組でみたことあるような……

カップ酒片手に、焼き鳥やからあげなど
商店街の店先グルメを食べながら酔っぱらう的な……


そんな十条までなにをしに行ったのかというと、

▼これだーーっ!



『ボンヌカフェ十条店』のホットスティックチョコレート、なる商品。

東京ではここでしか買えないんだって。
女子っぽいオシャレスイーツだ。


店員さんに教えていただいた通りいただきまする。





▼まず、棒の先にくっついてるチョコレートを
ホットミルクにドボ~ン。





▼すぐに外側のコーティングが溶けだして
中から口どけよい生チョコが登場。




で、これをチュッパチャップスのようにペロペロと味わう、というのが
正しい食べ方、なのだそう。

わぉ!

なんかこーゆーの10年くらい前にあったなぁと思ったけど、
その当時のはホットミルクにグルグルと溶かして
ミルクのほうを味わう
という商品だったよね?

→ ベルフィンのチョコメルト(amazonへ飛びます)


でもここのお店のは
ホットミルクはチョコを溶ろかすためのアイテムというか
チョコのほうを味わう
ってところが新しいんだって~

たしかに、ちょっと温めただけでも
すぐにトロトロ~と溶けて美味しかった。

おまけ(?)で付いてきたクッキーが
薄くて硬くて甘くなくて美味しかった。
なんだろう、こう、バターとかがあまり感じられず
クッキーとビスケットの間っぽくて◎


さて、申し合わせたわけでもないのに
3人とも用意してきていたお土産の交換会開始。

まみちゃんからは、
東京で3店舗でしか手に入らない
コートクールの『チョコレートブラウニー』と、
立川市のキャラクター"くるりん"をかたどった
エミール・フローゲのクッキーをいただいて。


たーこちゃんからは
安定の『エキソンパイ』
キメの細かい食感と、チーズのつぶつぶクリームが珍しい『さかいの幸福の黄色いブッセ』
そして『いもくり佐太郎』

初めての『いもくり佐太郎』、激ウマ。
見た目はスイートポテトに似てるけど
生地に白あんが混ざっているからか絶妙なしっとり、ほっこり感。


なんかたくさんいただいちゃって
家に帰ってから眺めていたら
もしかしたらこの数々のお菓子たち、見かけるたびに
「あ、これも」「あっちもいいなぁ」と毎日追加購入しちゃったんじゃないかな~と思った(;´∀`)


あたいからは普通にお茶とチョコ。
今までは日本では手に入らなかったSTOCKのmerci。
ダンナがヨーロッパ妻に会いに行ったときにだけ手に入るブツで、ネットでも買えなかったのに、
こないだ吉祥寺の輸入食品店に山積み発見!


ぜひお店の定番商品にしていただきたくまとめ買いしてしまい
最近あたいに会った人にはもれなく配りまくってるんです(;^ω^)ゞ


新幹線で帰るたーこちゃんを見送り、
17年ぶりくらいの再会の一日はこれにておしまい。

上野(パンダ)、築地(海鮮丼)、銀座(買い物)、乃木坂(カフェ)、十条(カフェ)で、18000歩&23階分の階段だったそうでーす。

楽しかった~ また会ってね~ ヽ(^o^)丿