2018年2月4日日曜日

マロンコンフィ


ミキティとオシャベリしながら表参道を歩いていたときのこと。

ご主人へのプレゼントに
美味しいチョコレートが買いたいそうで
どこが良いかなぁ~、とミキティ。


うーん、美味しいチョコレート専門店.....どこだ?


そこで、ダンナがバレンタインデーで頂戴してくる
チョコレートたちのパッケージデザインを思いだしてみた。


▼脳内で再現した、冷蔵庫のなかの図。
記憶のなかのラベルに近寄って読みとる。

えーっと、えーーっと......


小松っちゃんに戴いたラズベリーショコラの空き瓶に、桑の実の自家製ジャムを入れたもの。


......テオブロマだ!


それから、

▼画びょう入れにしているアレは......
ロエベ(バッグ)じゃなくて~
エベル(時計)じゃなくて~

デメルだー!




デメルの箱はコレクターもいるほど素敵だよねぇ。


そんで、このデメルの画びょう入れのとなりに置いている
割りピン入れの箱はたしか......

えっと、えっと、

▼うっ、頭のなかの字が見えねぇ。
ジャン......、ジャン......、




ジャン=ポール・ゴルチエはデザイナーだし、
ジャン=ポール・ベルモンドは俳優だし......


なーんてモヨモヨしていたらば

な、なんと突如、目の前に
正解のお店があらわれたーっ!

『JEAN=PAUL HEVIN』 ヽ(^o^)丿!!





▼そう、そう、ジャン=ポール・エヴァンだ~!




たしか昔、ジャン=ポール・エヴァンって
店内の温度が上がらないようにって
入店人数を制限してなかったっけ?

16人まで、だったかな。
えっ、17人、18人入っちゃうと
店内の温度上昇でチョコがとけちゃうわけ? はぁ~?

 
ま、昨今は「安くてイイものが欲しい」じゃなくて
「みんなが知ってる高いものを買いたい」という需要もあるわけで
強気なほうがかえって売れるというか、

ほら、1つ5000円のヨーグルト’クレマドール’とか、
7万円のミキサー’バイタミックス’とか
10万円のダウンコート’カナダグース’なんて
「高いって知れてるから逆に売れてる」ってかんじじゃない?

いや、話をもどしまして。


♪テクマクマヤコン 
高級チョコレート店で買い物したい~♪

と、まるで魔法のように突如目前に現れたこのチョコレート店で
はたして、ミキティはご主人へ高級チョコレートを箱買いし、

そのついでにオレンジリキュールの生チョコを2つ、
「今、食べようよ♪」とあたいのぶんも買ってくれたの。


お店をでて、2人で同時にお口にポンっと
贅沢に一口でほおばったそのお味は
最高にうっとり~の風味。

サラサラ~と液体のようにほどけていく口どけ。
甘さも香りも「完璧!美味しい!余韻がーっ!」と
ミキティと楽しかったですヽ(^o^)丿


さらに「マロンコンフィ」もプレゼントしてくれて。

ええーっ、悪いよ、だって
▼これ、1粒で500円なんだよ。ひとぶつごひゃくえん......

2粒で1000円、10粒で5000円じゃんね。ひょえぇ~




ちなみにマロングラッセとの違いは
マロンコンフィ(シロップ漬け)に砂糖をコーティングしたものが
マロングラッセなのだそうです。


「割れマロングラッセ(お徳用)」しか食べたことのないあたいなので、
▼「割れてない!」ってだけでまず驚いた(笑)




これさぁ一粒ずつガーゼで包んで
5日くらいかけて砂糖を少しずつ増やして
ゆっくり煮ていくんだよねぇ。

途中で割れるものだってあるし、大きいし、
やっぱ1粒500円はしちゃうんだろうねぇ。


目をつぶって、鼻に息をぬいて
ゆーーーっくりと味わいました。

お、お、美味しかったデス~~


あたいはジャン=ポール・エヴァンでマカロン買って
あとでミキティと食べたんだけど
持ち歩きが悪くて潰れてしまってました。


食感が肝のマカロンなのにクズクズって......ごめんね (;´∀`)ゞ


都会に行くといろんなものがあるなぁーと改めて思った
東京都多摩地区住民まめ吉なのでありました。