2018年2月1日木曜日

植物を語ろう新年会&セミナー

昨日のつづき。

『青山フラワーマーケット』の本社ビル6階ではこの日、
日本中から植物関係者が集まる新年会がありました。

あたいのような下層ハンギングバスケットマスターが
なぜ潜り込めているのかというと
以前、NHK『趣味の園芸』に出演されたという
写真家いがりまさし先生のご紹介で~す (*´▽`*)アリガタヤ~



新年会のまえにセミナーが2つ。

1つめのセミナーは
群馬県伊勢崎市の松原園芸より『私の花育種』松原紀嘉さん。

最後のジャンケン大会に参加したら
みごと一発勝ちぬけて新品種ビオラを頂戴してしまいました(;^ω^)ゞ




ほぼ終わりかけに行ったのにジャンケン大会に参加するのも悪いかな、とも思ったけど
でもこの香りビオラをいただけるチャンスとなれば
ぜひ欲しいのが園芸魂ってなもんじゃろ? じゃろ?

ハチミツの香りがうっとり~です。
これ無農薬で育てたら
ハチミツフレーバーのエディブルフラワーになるねぇ。


で、セミナー第二部目は
植物観察家の鈴木純さんによる『まちで楽しむ植物観察』!




鈴木純さんってのは
このブログでもたびたび登場する好青年、じゅんじゅんなのです。

■ 2015年11月30日 カフェ『油揚げ』でライブ出演しました 
■ 2017年3月6日 ライブin繭蔵(青梅)
■ 2017年3月8日 国分寺のカフェ スローへ
■ 2017年8月28日 長野県へ(2)白馬五竜高山植物園へ
■ 2017年10月22日 青梅ライブ、終了

と、こう見るとあたいの場合、植物つながりではなく
いがり先生経由の音楽つながりですね(;^ω^)ゞ


青春の唄ごえを放つじゅんじゅんは
ギター弾き語りも相当よいのだけど、
本来は植物観察家で、『まちの植物はともだち』主宰でもあります。


普通に歩けば10分の道でも
じゅんじゅんにかかると2時間でも楽しみながら街歩きできちゃうそうです。


たとえば、あたいの嫌いな
「これは○○という木で、和名は××で、春には△△です」といった
「へぇ......(終了)」しか感想がないような街歩きではなく、

フツーの街中の、フツーにある植物を、虫の目になって
その植物の作戦やもくろみをオモシロく教えてくれるんだそう。


専門家とフツーの人の橋渡し、的な。

植物の話し声が聞こえる人が
フツーの人に通訳してくれる、みたいな。

ファシリテーターですや~ん♪
じゅんじゅん、がんばって~



で。新年会。

会場のキャパを越える人の多さったら!
交流できねぇですがな。

これ、昔、高校の文化祭のとき、狭い視聴覚室でライブがあって
熱気と酸欠で人が倒れたあの時くらいの人口密度だけど、大丈夫なんかい?



180人ほど集まったようです。
こんなに人がいても、背が高いいがり先生はすぐに見つけられます。

あ、そーいえばいがり先生、
先月からラジオのレギュラー番組が始まったそうですよ。
写真家で、ミュージシャンで、さらにDJか~

ご挨拶に.....と様子をチラ見しつづけてるんだけど
たいてい誰かに捕まえられててなかなか話できず。


毎年参加される北海道の超有名ガーデナー
紫竹おばあちゃんとちょっとした会話をするのが楽しみだったのに
風邪で急きょ欠席とのことでした。


去年の夏に行った白馬五竜高山植物園のお方とお話できて
美味しかった売店のソフトクリームへの想いを共感できたのはよかったです。


さて、ここの新年会は毎年、
舟盛りの刺身とか、カニグラタンとか、伊勢海老とか、
串揚げとか点心とか、トロピカルフルーツタワーとか、
ケーキバイキングとかあって、
バブル時代の社内パーティーっぽくて懐かしいんだよねぇ♪


今年は会場も新たに、料理もケータリング形式。

ケータリングパーティーって
意識高い系のママたちが
タワマンの共有ルームで
ビストロシェフや寿司職人呼んだりして
ワイワイやるアレでしょ!?

ケータリングパーティー、楽しみだなぁ~ 
元ナビスコの元リッツにキャビアとか乗ってんのかなぁ~


.....と期待したのですが想像とはちと違いました(;^ω^)


▼ちゃ、茶色い! スイーツも茶色が一種類。
トロピカルフルーツは? 
カニ、エビはどこぉ~?
ローストビーフはぁ~?

去年と同じ値段なのにぃ~.˚‧º(´ฅωฅ`)º·˚.シクシク




ま、キッチンがない会場だったから仕方ないのか......

なーんて言ってるそのわりにはお腹いっぱい食べちゃったけどねヽ(^o^)丿
ブルーチーズは塩気がマイルドで好みでした。


でもなぁ~ エビカニないなら来年は考えちゃうなぁ~ 
(そこか!)

なーんて1人ブツクサ言いながらながら
あたいんちと同じ沿線の土谷ますみ先生あけさん
そしてミキティと4人で帰路へつきまして。

ミキティとあたいは途中乗り換えで
お二人を見送ったんだけど、

なんと土谷先生とあけさんったらオシャベリが楽しくて

去年同様、今年も間違えて

違う方向の電車のったんだってよ~(笑)←ええ、とんだお笑いぐさですよ


来年は首から
「私は高尾方面へ行きます。教えてください」ってプレートを
下げさせてから電車にのせて見送らなきゃだわね!

もしくはいっそ橋本駅に家もう一軒買っちゃう?ヽ(^o^)丿