2022年9月13日火曜日

コロナ明け、なのか?

今日はちょっとしたアレで
病院いってきたよー



それはさておき、
ダンナがあやうく濃厚接触者になるところでした。


危びぃーーー


いよいよ近辺に
コロナに罹患してしまった知人が
チラホラと出始めた。


その一方、
マスクしないで
スーパーで買い物してる人も
最近少なからず見かけるようになってきたり。


数人でオシャベリしながら
商品を取っては戻し
選んでるのを見ると

やっぱりまだ怖いような気もするあたい。

マスク信者ってわけじゃないけど
しゃべるならマスクして欲しい……



「この二年近く
無事に過ごせて来てるし
たぶん自分は罹らないはず」


「今年は久しぶりに夏フェスも再開しまくってたし
みんな普通に旅行しはじめたし
自分も遊びに行ってもいいよね」



そういう心理って
  • 正常性バイアス
  • 楽観バイアス
  • 集団同調性バイアス
  • オオカミ少年効果

あとなんだろ、
とにかく
どれが当てはまるんかわかんないけど

もうみんな遊びに行きはじめたやねー


え?

コロナ、明けたの?



ってかんじだやねー


「コロナ疲れ」という言い回しを
誰が言い出したのか知らないけど、

口に出したら本当にそう思えてくる言葉を
都合よくチョイスして
自己催眠かけるのが人間ってなもんなわけで、


いまは社会全体が
「そろそろ元の生活に戻りたいよ」
「もういいじゃん。大丈夫だよ」
「日本くらいでしょ、マスクしてるの」って
流れになってるんだろーな




観光で遊びに行ってる人が
実家あたりの写真なんか載せてると

「こっちゃー帰省するのもガマンしてるのに」
って思わなくもないし、


スーパーで買ってきたものも
洗って拭いてから
冷蔵に入れたりしてるけど、

もはやこの考え方の方が少数派なんだろねー



多数派でありたい性格じゃないので
世間に合わせるつもりはないものの、

秋風に吹かれて
そろそろ遠出もしたくなってきつつ、


「外出中ずっとマスクかぁ……しんど」って
やっぱり引きこもってたくなるんさね。


友だちとカラオケ行くよーな年頃の
子供がいる訳でもないし、

ダンナも月イチくらいしか出社しないから、

わが家にいる限り
安心に暮らせる確率が高いんだもんなー


後遺症の話とか聞くと
やっぱりまだビビりがちであります。




旅行行けるよーになったら
ここに行きたいな、ってピン📍が
地図アプリに日に日にごっちゃり刺さっていってます。

むふ♡