2022年9月21日水曜日

自家製ひもの

本日は 干物ざーます。 
かますざーます。




脱水シート【ピチット】さまのおかげで
人生の半分近く ウンウン年 干物自作してます。




手順をおおまかに書くと
  1. 魚を開く(背開き)
  2. 塩水に漬ける(3%~)
  3. 【ピチット】でつつむ
  4. ラップでくるむ
  5. 冷蔵庫で12時間以上置く 
で、完成。


簡単だやー

ま、お日様にいっさい当てないものを
ひものと言って良いものか謎だけど、

スーパーでお手頃価格の干物だって
工場で風乾燥させてるわけだし、ね。


▼ひもの以外にも使える。
 






透明の特殊なシートに
水あめと海藻成分(どちらも食品で安全)が仕込まれていて
浸透圧で脱水するそうですよ。

(水あめ使用してるけど味はつかない)


▼レギュラーサイズ1枚で
かます2匹作れる。

 



『水(H2O)だけ』を脱水するので
牛乳に【ピチット】を漬けると H2O(透明)だけが
シートに溜まっていくの。おもろ。


だから旨味や風味はしっかり残してくれるんだねー


▼みて。酸化させずに脱水できるから
この透明感ある美しい仕上がり♡




▼こんだけ脱水された。




▼ついでに2014年の同様の写真。 
たまった水を見学するみの吉研究員。





 


パサついていない
肉質しっとりふっくら系の
新鮮な干物が簡単に作れるから

 ”とれたて干物”
 ”ピチピチ干物” って勝手に命名してるよー

(ひとりで撮影するの、たいへん。ピンボケ)



干物っぽい熟成臭がないから
「干物くささが美味しいのに」って方には
物足らないこと間違いなし♪



素敵な脱水シート【ピチット】で
ぜひ自作のひものにチャレンジ! 

……テレビショッピングか(笑)


あたいが買ってる大容量タイプ(ロール形状)のほかに
お試しサイズも売ってるんだけどさ、

▼4シートで600円!? 高っ!!


→ amazon


だったら

▼15枚 1066円のもののほうが
お得なような……
(この発想が無駄遣いの根源なのか?)


→ amazon


あ、これいつものように
勝手に宣伝してるだけです💦


市販品よりおいしくて安全な干物づくり
興味があったらやってみてねー


親切な人があれこれ研究してるから
くわしくは検索してみてねー

↑いつもの丸投げ