2022年9月1日木曜日

枝豆白玉

ママンの味、枝豆白玉。

茹でた枝豆と白玉だんごを
冷たいおだしに入れただけなんだけど
美味しいんだな。





茶豆系の味で濃い。

毎年スーパーで買ってる。

ショボいサヤは入っていたためしがない。


群馬の野菜・果物、
クオリティ、高いな、おい。




この簡単な料理のコツがあるとしたら
白玉だんごの大きさを
枝豆と同じくらいにすることかな。


同じ大きさの冷たい玉が
つるんとお口に入るのって
想像以上に美味しく感じる。





「こんな小さい白玉、めんどいよ」
ってお方さま、
簡単なやり方があるよー


白玉粉を 袋に書いてある水分の多い方
(190〜200ccと書いてあったら200cc)で捏ねたあと、

右手の人差し指でピッと取って
左手の手のひら3か所に貼り付けるの。

3か所はそれぞれ離してね。

で、いつものように
両手で4、5回クルクルすると
あっという間に3つ同時に完成!


最初は2個から。
そのうち4個でもやれるようになるよー


5個以上でできるようになった人
名乗り出てねー😁 


▼今回、小さなおちょこに盛り付けて。
清酒『日本盛』のおちょこ♪ 




お酒呑むみたいに
つるつるってお口に流し込むと
スプーンですくって食べるのとは
また違うかんじで美味しいのです。


小鉢料理、豆皿料理の魅力ねー




お出汁じゃなくて
白シロップでも美味しいの。


ずんだ餅っぽいかんじになるよーー


夏の名残の枝豆でぜひぜひやってみて~♪



※この写真と記事が
インスタフォロワー数21万人越えの
料理サイト『@foodietable.jp』さんで
紹介していただけましたー やったーー!